2016/02/12

阪急芦屋川駅そばの居酒屋 蘆月


今日は週末ということで同期の仲の良い連中で飲みに行くことにした。
場所は阪急芦屋川駅近くの店”蘆月”。
場所はすぐにわかると思うが、入り口からしてなかなかいい雰囲気の店である。
全員揃うまで時間がかかったが、まずは好きな飲み物を注文し乾杯。
飲み会の始まりである。


まずお通しで出てきたのはブリの煮凝り。
煮凝りなんてあまり食べる機会がないが、これは適度な弾力があり味もすっきりしていてとても美味しい。
この1品からもこの店に対する期待は膨らむばかりである。


今回はコースじゃなく適当に頼むことにした。
前に行ったことのある人のオススメである鯖の棒寿司以外は各自1品ずつ頼む。
まず出てきたのはサーモンのカルパッチョ。
盛り付けがまたいい。


そして次に出てきたのはカレイの唐揚げ。
ヒレや頭の部分と身の部分の二種の唐揚げが楽しめる。


焼き鳥は2串食ってしまってから撮影したが5本で1皿。
ささみ・つくね・もも・砂肝・皮だったはず。


そして是非オススメ!と言われていた鯖の棒寿司である。
私のイメージでは焼き鯖寿司のイメージだったのだが、出てきたのはとても肉厚な鯖寿司だった。
聞けば今日の17時にしめられたそうだ。
酢締めされてるのだろうがとても薄い。
まるで生のまま食べてるようなそんな感じがする。
個人的に脂っこい青魚の酢締めは食べたら気分が悪くなるのだがこの寿司ならなんぼでも食べられる。



そして続いてブリ大根。
冬といえばブリ大根。
大根一つというのがちょっと物足りないが、大きめのアラが二つ入っている。
が他のメンツはアラをあまり食べたことがないらしく箸があまり進んでいない・・・。
う~む、確かに家でアラの煮付けなどはあまり出てこないと思うが、居酒屋のメインメニューな気がしないでもない。
食べるのが面倒くさいので私はあまり好きではなかったが、松江にいたころ大学前の居酒屋で出てきたアラの煮付けはとてもボリューミーで美味しくそれ以来結構好きになった。
また、機会があればその店もみんなに紹介したいんだがなぁ。


あとは牛すじやらコロッケやら頼んだが、ちょっと酔いが回っており撮影するのを忘れていた。
最後はティラミスとあまおうアイスのデザートだ。
ここまで食べて一人あたり3,000円以下。
みんな飲まないから安いね。
ただ、総じて料理全体の量はそこまで多くは感じなかった。
コロッケなんてこぶりなものが二つで600円とかだったし。
少ない分、種類はたくさん食べれるが個人的にはもうちょっと量が多めだったら周りに気兼ねなく食べれたかなぁ。

けど味は満足できるものだった。
今度は課内の飲み会などでコース料理を食べに来てみようかな?
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿