15:08 丸岡城到着
永平寺の参拝後、車を走らすこと約25分。
向かった先は現存十二天守の一つである”丸岡城”です。
別にめちゃくしゃ城好きってわけでもないんですが、歴史的遺物にはそれなりに興味がありまして、古くからそこにあるものとかにはやはりロマンとか感じますよね。
というわけで福井県に来たならと丸岡城までやって来ました。
あんまりメインで行こう!と思わないのはそのこぶりな天守のせいでしょうか・・・。
一応、現存するものでは最古と言われおります。
着いた時間がちょうど逆光の時間帯だったみたいで、あまりいい絵は撮れませんでした・・・。
ですが、石垣とか立派ですねぇ。
なんでも昭和23年の福井地震により、一度は倒壊したらしいのですが、元の古材を80%近く使用し1955年に再建されたそうです。
元の建材を使用したため、復元ではなく現存という扱いなんでしょうね。
築城者は柴田勝豊。
柴田勝家の家臣・吉田次兵衛の子として生まれ、その後、実子がいなかった勝家の養子となった人物です。
中に入るとすぐ目に飛び込んでくるのがこちらの階段。
階段というよりもはやはしごですね。
1階には昔の丸岡城のジオラマが飾られていますが、この辺一体はお堀だったみたいですねぇ。
今ではすっかり埋められてますが、やはり城は天守のある本丸から居住区を囲む二の丸、三の丸がありお堀で囲まれてるほうがそれっぽくていいですよね。
城の中はこんな感じ。
窓からしか光が取れませんが、比較的明るい城内ですね。
さて一階も見回りましたし、さっそく上に上がっていきますか。
ロープを掴みながら、転げ落ちないように慎重に上に登っていきます。
この城は色々と人に優しくないです・・・。
上から下を見るとこんな感じ。
年配の人もヒーヒー言いながら登ってましたが、これ登っても降りるときがまた大変ですよねぇ・・・。
こちらが城の二階部分。
周りはこんな感じで高い建物とか無く地平が見えます。
そして最上階の三階がこちら。
ここまで来ると見晴らしもいいですね。
周りは戸建てがズラッと立ち並んでる感じです。
さて、ここまで来たら帰りますか。
もう汗だくで仕方ありません。
早く水分と冷たいものでも食べたいものです。
というわけで、城の入り口まで帰ってきました。
いやー、あの階段を降りるときはほんと慎重にって感じで、怖かったですね。
こっちは何十万もする機材抱えていますからね。
落としたり転んだりしたら大変大変。
こじんまりした城でしたが、これで現存十二天守をすべて回る野望がまた一歩前進しました。
一度は行ったことありますが、松本城や姫路城も一度は中にはいって写真撮らないとなぁ。
今度はどこのお城に行こうかしら。
駐車場まで戻ったら、アイスを買ってクールダウン。
一応、お米アイスらしいのですが、うーん・・・。
あんまり、フレーバーの味はしないかも。
スジャータよ、もうちょっとこれは頑張ってくれ。
というわけで、丸岡城見学はこれにて終了。
まだ時間もありますし、ホテルに行く前にもう一箇所くらいどっか行こうかなぁ。
0 件のコメント:
コメントを投稿