車を売るにはどこが一番お得?
当然、この車が高く売れれば売れるほど予算は上がります。
少しの手間で中古車の売値は結構変化しますので、ぜひとも皆さんお得に売るようにしてくださいね。
正規ディーラー VS 中古車販売店
さて、車を売るとき実際にどこに売りに行けばいいのか。
もしあなたがその車を新車で買ったのなら、一番お手軽なのは買った店に持っていくことですよね。
いつもお世話になっていますしね。
ですが、正直な話正規ディーラーで車を売るのはあまりお得ではありません。
というのも、正規ディーラーの場合、利益は新車販売やそのメンテナンスで設けをだしているので、中古車を仕入れてもあまり旨味がないんですよね。
当然、買い替え需要もあるため、車買取も行っており、買い替えの場合は新車がお得に替えたりしますから、必ずしも損をするというわけでもないですけど。
やはり、餅は餅屋。
中古車を売る場合は、中古車販売店に持っていくほうが高く買い取ってくれることが多いです。
ざっと有名所を集めてみたら上のような感じでしょうか。
ただ、個人的には聞いたこと無い会社も入っていますが、こればかりは地域柄もあるので・・・。
私の家の周りでメジャーと言えばはやり、”ガリバー”、”ビッグモーター”、”ネクステージ”でしょうか。
特にガリバーとビッグモーターはラジオCMなんかでもよく聞く名前ですから、一般の方でも知ってる人は多いと思います。
中古車販売店は流行り大手のほうが、販売網がありますので高く買い取ってくれる場合も多いです。
まず迷ったら、”ガリバー”、”ビッグモーター”、”ネクステージ”に持っていくのが吉でしょうね。
うちの場合・・・
ちなみにうちの場合は正規ディーラーに持っていった後、近所の中古車販売店に見積もりを貰いに行き。
更にお目当ての車の正規ディーラーで下取り価格を聞いたり、ビッグモーターやガリバーにも聞きに行きましたよ!!
えーそんなに色んな所に聞きに行くの?!と思う方も思うかもしれませんが・・・。
実際の金額を出してみると、
・正規ディーラー、近所の中古車販売店=40万円
・別の正規ディーラー、ビッグモーター=50万円
・ガリバー=60万円
みたいな感じになりました。
ガリバーに聞きに行ったのは最後ということもありますが、これまで聞いてきた金額なんかを話してみると割と頑張ってくれたりします。
どうです?
店を変えるだけで20万円の開きがあるんです。
これだけあればオプション付けたり、保証に入ったり、より良い車を検討できたりしますよね。
中古車を買うときは、ぜひ多くのお店を回って見積もりをもらってみてください。
よく、CMなんかで一括見積りサービスとか言っていますが、ああいうのも一度見せに行かないと詳しい見積もり貰えませんからね。
やはり、最終的には足を使い汗をかいたほうがいい車に出会え、いい値段で買うことが出来ると思いますよ♪
中古車を探そう!!
さて、予算が決まりましたら続いて車を探していきましょう!!
車の探し方ですが、今はもうネット社会。
はやり、ネットで検索するのが最もお手軽で多くの車候補の中から最適な車を選べるでしょう。
おすすめサイトは上の二つ。
カーセンサーとグーネットを見とけばだいたいOK。
ちなみに私が好きなのはカーセンサーです。
ですが、これらのサイトは各中古車販売店が掲載料を払って車情報を載せてもらってます。
つまり、中古車販売店が持ってる在庫すべてが載ってるわけではないんですよね。
人気が出そうなものを特に選んで載せてるわけです。
ですので、これらと同時に各中古車販売店の中古車検索サイトを見てみるのも手です。
カーセンサーやグーネットには出てないお買い得車情報が見つかるかもしれません。
また、ネット検索がめんどくさいという方は実際に店頭に足を運んで調べてもらうのも手かもしれませんね。
新車レベルのお得車がほしいなら新古車を狙え!!
予算がある程度あって、新車より少しお得に手に入る程度で良いって方は正規ディーラーの認定中古車で新古車を狙ってみるのもいいかもしれませんね。
新古車とは展示車とかで使用され、殆ど走ってない中古車のことです。
ディーラーは定期的に展示車を入れ替えますので、そのときに新古車が市場に出回ります。
新車を買うよりウン十万円安く、その上殆ど走ってないので劣化も少ないです。
かなりお得な買い物ができますが、何分数が少なく手に入ればラッキーと言った感じでしょうか。
最後に・・・
では実際、どうやって欲しい車を決めればいいのか。
車好きなら多かれ少なかれこだわりがあり、今度乗るならあの車がいい!!ってのがあると思いますが。
車にそこまで興味がない方はそもそもどんな車があるのか、どんな車を買ったら良いのか分からないという場合も多いでしょう。
個人的にはやはり安い買い物ではないので、自分が納得できる、自分がチョイスした車を買うのが一番いいと思うんですよね。
実際、どうすれば良いのかと言うと車に詳しい人に色々相談して、それでアドバイスを貰えばいいと思います。
知り合いでもいいですし、それこそ車のプロであるディーラーに足を運んで色々情報を集めたりする。
そうした中で、自分の中で譲れないこだわりを一つずつ作っていき、それに基づいて選んでいけばきっと最良の1台が見つかると思います。
うちの親の場合はまず最初に出たのが「外車に乗りたい」ですからね(笑)
外車って一言で言っても、メーカー数でみたら日本車メーカーよりよっぽど多いです。
その中から、サイズや用途や値段や色んなものを削って輪郭を出していき最終的にこれだ!という1台を買いました。
かなりの紆余曲折があり、それはまた次回に紹介して行こうと思いますが、最後はしっくり来る1台がポンっと見つかってよかったと思います。
本人もとても気に入って今ではとても素敵なカーライフを過ごしてます。
車が他の商品と違うところは、万が一のとき命を落とす、もしくは命を奪うそういうモノだということです。
だからこそ、中途半端に選んだら行けないと思うんですよ。
購入も、運転も中途半端はだめ。
気持ちが乗らないまま、フラフラして取り返しの付かないことになってからでは遅いですからね。
車を買うとき、そして運転するとき。
エンジンを掛け、シートベルトを締める際には必ず思い出してほしいですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿