凄腕店員出現?! 自動車購入はここで決まり!!
というわけで。
BMW 1シリーズのディーゼル仕様を求めてまだ行ったことがないガリバーへ行ってみることにしました。
BMW 1シリーズのディーゼル仕様を求めてまだ行ったことがないガリバーへ行ってみることにしました。
もちろん、買い取った車はガリバーで販売もしてますが、私の中では買取専門のイメージでガリバーで何か中古車を買うというのはピンと来なかったですね。
そこで今回始めてガリバーに足を踏みこんでみたのですが・・・。
ちょうど夏休みの最中か、店員が少ない!!
約2名で回している状態で、私たちが入ったとき席に案内はしてもらいましたが、そのまましばらく放置されました(笑)。
親と「もうあと5分経ってだれもこなければ帰ろうか」なんて話していると、慌てた感じで店員さんがやってきてようやく商談が始まったのでした。
ガリバー店員の実力やいかに!?
出てきたのは30代前半くらいの働き盛り!という風な男性店員。
「今日はどんなご用件でしょうか?」といつものお決まり文句とともにあれこれ話が始まったわけですが。
こういうとき私は一歩引いて話を聞くようにしています。
なぜならその店員がどの程度車に詳しいか、そして接客スキルがあるか確かめたいからです。
初めて行くお店ならなおさらですね。
車初心者のうちの親の不確かな説明を聞いて適切な回答ができるか、わかりやすい説明ができるか、車に対する知識はしっかりしているかなんかを親と店員のやり取りを見ながら判断していきます。
まぁ、親は「(あんたのほうが車に詳しいんだからさっさと会話に参加しなさい!!)」みたいな目で見てきますけどね(笑)
ですが、店員に警戒されないようスロースターター気味に話に参加していく感じでしょうか。
見ていた感じ、ここの店員というよりこの店員はなかなかしっかりしていますね。
会話がハキハキしていますし、特に上っ面を述べているようにも思えません。
また、チョイスしてくる車もこちらの要望にあっていますし、それ+αで提示してくるのが出来る店員っぽくてGOOD!!
さらにより突っ込んだ質問「ここの保証って結構高いけどこれって付けないと行けないの?」とか「外車って壊れやすいイメージがあるけどここで買って万が一壊れたらどうなるの?」みたいな質問でもしっかり答えてくれます。
細かく全ては話せませんが、彼の説明をまとめますと、
・ガリバーが扱う中古車は一定の品質以上のもの。その認定がない車は取り扱わないので、基本度の車を買っていただいても品質については問題がない。
・保証とコーティングはセットで入ってもらうことになる。ただ、コーティングは一番安いのでもOK。うちの専門業者が施工するので仕上がりについては安心してほしい。
・故障があれば保証で対応する。修理はこちらに任せてもらえるならこちらのお抱えの修理工場に出したりするが、お客さんがBMWの正規ディーラーに預けてそこで修理を受けてもらってもOK。その場合はあとで見積書など貰えればそれで対応する。
・うちの系列店にはBMWの新車取り扱いの店舗もあり、BMWを買うならサービスについては安心してもらっていい。
ということでした。
前に行った抱き合わせマシマシの中古ディーラーとは大違い!
保証内容もしっかり説明し、故障時の取り扱いなども具体的な対応まで聞けて言うことなしですね。
あとコーティングについても前の店では8万円くらいの自社施工のコーティングを強制的にオススメされましたが、ここはそんなことはなし。
ただ、絶対オプションでつけないといけないというところは「う~む・・・」って感じです。
と、親もかなりイケイケな様子。
ちなにみグーグルマップのいいね水増しとは中古車屋をグーグルマップで調べたら結構評価が高いんですよね。
☆4以上がザラにありますが、ぶっちゃけこれまでの経験上そんなに好評なサービスをする店なんてないだろう、絶対なにか裏があるのでは?と思って聞いてみたら。
サラッと「そうなんです。うちの店でも一時期その場でグーグルマップの評価で最高を付けて投稿してくれたら割引サービスとかしてたんですよね。今はしてませんけど。」との回答が。
うんうん、やっぱりという感じですが、それをサラッと言う辺りがすごい!!
この人も会社に属する人なので自分の本意じゃないこともしないといけない立場なんでしょうけど、お客さんに対しては誠意を持って対応したいという意気込みがとても感じられますね。
最初に訪れたときにはいくつか候補を出してもらって帰ったのですが・・・。
その後も他の店で調べて見て回りましたが、出物はなし。
そこで一周して再びこの店で前に出してもらった候補の中から「これで行こう!」って思える1台を実際に店舗に見に行き(別のお店の展示車でしたが、相手方の店に連絡を入れてもらいスムーズに見学できました)、無事契約完了!!
とうとううちにBMWが来ることになったのでした。
ちなみに、上にも書きましたが他店では50万円ほどだったアクセラの買取価格がこのお店では60万でした。
さらに値引きもしてくれていますし、親の無茶な注文、車庫証明の取得やドラレコの付け替え、傷のタッチアップなんかも無料でサービスしてたりとまさにいたせりつくせり。
ここまでのサービスとか正規ディーラーでもないんじゃないかという感じでした。
実車の説明はまた次回行います。
どんな車が来るのかワクワクですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿