全てはその一言から始まった・・・
実家の車が5年落ちで10万キロに届こうというくらい乗っていたため、このへんで買い替えようかと言う話になったんですよね。
ここから長い長い車選びの旅が始まるのでした・・・。
ジャガーに行こう!!
ジャガーは言わずと知れた英国の高級車ブランドですよね。
ですが、今は同じく英国の高級SUVブランドランドローバーとともにインドのタタ・モーターズ傘下となっております。
かつてはインドを植民地化し東インド会社なんて作っていた英国ですが、自動車産業に至っては下剋上されちゃってるんですよね・・・。
主なラインナップはセダン、クーペそして最近人気なSUVがあります。
各グレードは結構わかりやすく、E、F、Jとアルファベットが上がっていくとサイズも上がっていきます。
セダンならXE、XF、XJという感じ。
ただ今はフラグシップモデルのXJはディスコンしてるんですね・・・。
SUVはPACEがアルファベットの後に付きます。
E-PACE、F-PACE、I-PACEという感じです。
あとクーペはF-TYPEですね。
まぁ、E、F、Jの法則さえ分かればどのくらいのクラスか把握できると思いますよ。
お目当ての車は一番コンパクトな新型SUV「E-PACE」。
最近のSUV人気需要に伴ってジャガーが投入してきたコンパクトSUVです。
まぁ、コンパクトといってもサイズは
・全長 4,410 mm x 全幅 1,900 mm x 全高 1,650 mm
という中々の大きさ。
全長4,410mmは今乗ってるアクセラとそこまで変わらないのですが、全幅1,900はワイドですよねぇ。
ちなみに私はある程度車に詳しいので、説明しろと言われたらディーラーそっちのけで喋れることは喋れますが。
そこのディーラーの質を見るために、あえて何も伝えずに飛び込んだりしてます。
初心者相手にディーラーがどう行動するのか。
それ見てるだけでもその店の質が分かりますからね。
今回行った国道沿いのディーラーはこんな感じでした。
まず、ディーラーについたとき車を停める前に店から店員が飛び出てくるか来ないか。
これだけである程度その店の質は分かりますね。
もちろん、全員接客中で手が足りない場合は来ないですけど、やはりいい店は店員がこちらから行かないうちから要件を聞いてきたりします。
このジャガーはまず駐車場に車を駐めても誰も来ません。
店に入ってから、年配の店員がご用件は?と聞いてきた感じです。
要件を話しても上の会話の通り。
こちらから色々聞かないと車のことを説明もしないし、売る気無いのかな?って感じの対応でした。
というわけで、次回は国産車の中でも安全性と作りに定評のあるスバルに言ってみることに。
北米人気な国産車の実力やいかに!?
0 件のコメント:
コメントを投稿