2021/08/05

賢く中古車を購入しよう!! その5 〜中古車選び奮闘記 ランドローバー編〜

 そもそもランドローバーってどんな会社?


というわけで、今回はランドローバー編になります。
元々ランドローバーはローバー社のオフロード向け車両「ランドローバー」がブランド化したメーカーになります。

ランドローバーは軍にも使われ、英国王室御用達ブランドとしても有名です。
ちなみに世界で大人気なトヨタ・ランドクルーザーは「ランドローバーを駆逐する」という意味を企図してRover(海賊船)に対し、Cruiser(巡洋艦)という名前をいれたんだとか。

高級SUVの代名詞的なランドローバーですが、2011年に発売された新型SUVで老略男女幅広い層に支持されることとなりました。


ランドローバー・レンジローバー イヴォーク誕生


2011年に誕生したランドローバーの新型SUVは瞬く間に世界中で大ヒットし、数々の賞も受賞しました。
どこか名前が前回紹介したスバル レヴォーグに似てますがこちらの方が先なので悪しからず。

しかし、この車私も始めてみたときは驚きましたね。
こんなのありか!?って感じのスタイルです。

ボンネットもタイヤもデカイ、見るからにSUV要素があるんですが、全長が4,355mmとかなりコンパクトなんですよね。
それなのにデザインが全然破綻していない。



シュッと傾斜した屋根でクーペルックに見えるのがいいんですかね。
無骨な中にスタイリッシュさが同居しており、ホント新たなジャンルを開拓した1台と言えると思います。

ただ、屋根が傾斜してる分、後席の居住性は犠牲になってます。



ただ、日本人男性なら問題なく座れるかな?という印象。
前に試乗したこともありますが、幅が1900mmもあるのに結構車幅感覚つかみやすく、運転しやすかったです。



それにさすが高級SUV。
内装がすごくきれいで乗っていてワクワクしますね。

静粛性もいいしこれなら長距離もラクラク?
今乗ってるロードスターも運転は楽しいのですが、今後人を乗せることがあるかもしれないと考えるともう少し余裕のある車が欲しくなります。

そういった意味で、最近SUVを狙ってたんですが個人的に一番欲しいと思ったのがこのランドローバー・レンジローバー イヴォークです。

ちなみに初代が2011年に販売されましたが、2019年にモデルチェンジし現行型は2代目となります。
そのため、型落ちとなった初代はかなりお得に買えますよ。

個人的には2016年にマイナーチェンジが行われたので、それ以降の車種がオススメです。



カーセンサーで調べたら2016年(5年落ち)以降で5万キロ以下だと車両価格280万、乗り出し最安価で320万円と言ったところでしょうか。

私のロードスターがいくらで売れるか知りませんが、250万円くらいの追い金で購入できそうですね。


実際に中古屋に行ってみよう!!


では実際に中古屋に行ってみましょう。
お目当ての店は家から車で30分ほど、ネットで最安価のイヴォークが置いてある店です。
他にも在庫が多く取り揃えられてるので、なにかいい車がないかチェックしていきたいですね。




なーんと、イヴォークの売買そっちのけでロードスター談義が始まってしまったではないですか!?
なんなの!?この担当!!

実はこの担当者、結構車好きっぽくて昔乗ってたのがアルファ・ロメオ!!

スポーツカーも大好きで、ロードスターにも思い入れがあるみたい。
それで私のNCも売るなんてもったいない!!って大反対にくらっちゃいました(笑)

おいおい、それでいいのかディーラー!!
とはいえ、個人的にこういうディーラー大好きです。

やっぱ本音で話してくれる人のほうが、安心できますし何より価値観を共有できるのが一番楽しいですよね。

まぁ、一応下取り価格も調べてもらいましたが「80万円」という値段がでました。
最初は渋々「50万円くらいだと思いますけどねぇ・・・」と行って見に行ったんですけど、「すみません!もうちょった高かったです!!」とのこと。

実は見積もり貰う前にネット見積もりで確認し、相場が100万円前後というあたりはつけていたんですけどね。
だから最初に50万円くらいという金額を聞いたときは「そんなことはないだろ!?」と心のなかで憤慨しました。

あと50万円の値段を提示されたら、この店では絶対買わないでおこうと心に誓ってました。

ただ、下取り80万円でも微妙な金額ですよね。
この近くの中古屋だとビッグモーターやガリバーがあり、そちらからもこの店にいる間に電話がかかり見積もりご相談を!!と言われました。

最終的にはこの店で買うことはなかったです。
見に行った最安価の中古車も一番下のグレードで、元値に300万円の価格をつけて買うものかと疑問だったので。

今はSUV人気があり、イヴォークも人気車種なのでそのへんはコスパ悪いですよね。
うーむ、今回の候補は別にするべきかねぇ・・・。


下取りをするときは複数社で見積もりを!!

というわけで、色々お話を聞いてこの店をでました。
外車についても色んな意見が聞けてすごく有意義でしたよ。

曰く、イタリア車はやめとけ!
特に個人的に気になってたアバルトなんてのはエンジンがチューンされてるから壊れやすい。
お金に余裕がないと無理とのこと。

オススメはやはりドイツ車かフランス車。
特に最近はプジョーなんかがコスパよくてオススメとのことです。

これには親も「へー!フランス車なんて考えたこともなかったけど今度見に行ってみようかしら」とかなり食いついてましたね。

そして上で話題に出ましたが下取り価格。
これは絶対、ぜーったい!!複数でとるようにしてください。

平気で20万、30万の差がありますし。
実際どのくらいの差になるか。

次回はこの店を出た後、電話でかかってきたビッグモーターで見積もりをとった話をしましょう。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿