2021/08/06

賢く中古車を購入しよう!! その6 〜中古車選び奮闘記 ビッグモーター編〜

 中古車買い取りNo.1の実力やいかに!?


よく車のラジオから「買取実績No.1!!」「車を売るならビッグモーター♪」などと聞こえてくることがあります。
やはり、中古車売買では無視できない存在なのがこのビッグモーターなんですよね。CM通り高く買って安く売ってるかは置いといて、全国クラスのチェーン店というのが何よりの強みだと思います。
つまり、幅広いエリアから中古車を買取り、自社販売できるわけですね。

全国どこにでもあるのでサクッと寄れるのもポイント。
ただし、上の写真にあるように自社整備工場+中古車販売してる店舗とPCしか置いていないお店があるりますので、実車が見たいという方は気をつけて下さい。

ではさっそく相談に行きましょう。



中古車の流通を理解しよう


中古車って結構皆さんに馴染みのない流通経路をたどっていると思います。
ザクッと描くと上の図のようになるんですけど、昔は基本的に「オートオークション」と呼ばれる業者専用オークションに出た中古車を販売会社がら落札し、店頭で売られていました。

ですが、最近は買取から販売まで自社一括で行っている中古車やもあります。
見ての通り、オークションを通すとあらゆるところで手数料が発生します。

当然、それは販売される車の価格に反映されるため、オークションありきの買取・下取り価格は安く、オークションで買ってきた車の販売価格は高いというわけです。

ちなみに先に行った輸入車専門店みたいなところだと、自社で取り扱っている輸入車以外は基本オークションに流すため、買取価格も安めになりやすいんですよね・・・。
そりゃオークション相場より高い価格で買い取るわけにもいかないし、自社利益を載せた上でオークション相場価格にしないといけないので、必然的に買取が渋くなるわけです。




とまぁ、ビッグモーターやガリバーなどの自社買取した車を販売できる販売網がある会社は買取と販売双方で利益を出すことが出来るので、他のタイプのお店より買取も高く、販売も安く出来るんですよね。

と、そうこうしてる間に買取価格が出ました。

2009年式 走行距離57,000キロのロードスターの買取金額は・・・。

ずばり・・・100万円!!です。

どうです?
ランドローバーのお店より一気に20万円も高く売れることになりました。

しかもこれ、下取りじゃなく買取でもこの金額を出すとのこと。
どういうことかと言うと、上にちょろっと書きましたが、お店にとって下取りして買い替えする場合は、

・ 買い取った車を売るときの利益+新たに買ってもらう車両の利益

2つの利益が見込めるわけですよ。
だから、売るだけじゃなく買うこともつければ結構おまけしてくれます。
買取価格のUPや購入価格の値引きなんかもです。

ですが、このビッグモーターは買取だけでも100万円と言ってきました。
下取りの場合は更に勉強させてもらうとも!!
いやー、いいですね。

これで私の予算が250万円+100万円=350万円まで増えましたよ!!
350万円の中古車ともなればいろいろな車が購入候補になりますからね。
嬉しいことです。

というわけで、みなさんも見積もりはぜひ複数社で行うようにしてくださいね!

うちの実家のアクセラも買取価格はお店によって40万〜60万円までありましたから。
もちろん、60万円で買い取ってくれるところで売りました。

さて、今回の奮闘記は私の車じゃなく、メインはうちの実家の車なので。
次回からはいよいよ本命の車に狙いを定めていきますよ!

もうしばらくお付き合いくださいね。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿