2021/08/01

賢く中古車を購入しよう!! その1 〜予算を決めよう〜

中古車ってどうやって買うの?


突然ですが皆さんは”中古車”を購入したことってありますか?
私はこれまで中古車しか買ったことなかったのですが、うちの親なんかは逆に新車しか購入したことしかなかったんですよね。実際、新車・中古車いずれもメリット・デメリットがあります。

最新の車を安心して買うならやはり新車じゃないと!と考える人もいるでしょう。
ですが、中古車なら同じ予算でワンランク・ツーランク上の車種を選ぶこともできちゃったり・・・。

今回はこれまで新車しか買ったことがなかった親に付き添い、中古車購入まで色々店を巡ってきた体験談を踏まえ、これから中古車を買うって人に少しでも役立てる情報を提供できたらと思います。


予算を決めよう!!


まず、中古車選びで重要なのは”予算”を決めることです。
新車と違って中古車は同じ車種でも状態や装備によって値段もまちまち。

この車が欲しい!!で探してもいいのですが、まずは自分が出せる金額をはっきりしておくのが重要だと思います。

また、現在車を所有している方はその車が何円で売れるのかも重要ですね。




例えば、予算として出せる金額が200万円だったとしても、今所有している車が100万円で売れるとしたら300万円までの車が買えるということです。

もちろん、持ち出しなしで今の車を100万円で売ったお金で100万円の車に買い換えるのもありでしょう。

ちなみにうちの親の場合、持ち出しの予算は200万円前後と設定していました。

今所有している車は”マツダ アクセラ”ですが、これは新車価格で300万円していました。
当時のアクセラの中でも最上位グレードでオプションマシマシの特別パッケージです。

諸経費込みなら360万円くらいはするでしょう。



そんな価格で買った車から、一気に予算を200万円前後にしたら・・・。
車格が落ち、そんなの我慢できるの?と思う方もいるかもしれません。

ですが、そこが中古車のいいところ!!

新車で300万円していた車でも、3年ほど経てば半額程度で買えちゃうんです。
もちろん、そこまで走行距離のない車でもです。

まぁ、その分売るときも安かったりするんですけどね・・・。

さて、今回は予算を200万円+車の売却費とし、その金額で買えるベストの車を選んでいきます。

次回は、車の売り方と中古車の選び方について紹介していきます!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿