2013/06/24

山陽・四国旅行記 徳島編  その2  ~剣山の神社~




昼過ぎに大歩危を出発して次は剣山に向かいます。
と言っても今日はそこまでキツキツな予定をたてたくないので、山頂には登らず山道をドライブして徳島市に向かうといった感じ。






というわけでロープウェイ乗り場に到着。
ただ、スルーしていくのももったいないのですぐ近くの神社まで行くことにしました。




天候が良くて時間もあればこっからロープウェイに乗って山頂まで行ってもいいのですがそれはまたの機会にしましょう。

それに山頂まではロープウェイを降りてからまだちょっと歩かないといけないらしいですし。






というわけでこちらの神社を見学していきます。
剣山だから大劔神社というわけなんでしょうか。




テクテクと石段を登っていきます。





すると石段の途中で右に行く道が。
こっちには寺もあるみたいですね。




どうでもいいことですが、この前買った広角レンズ。
普通に撮るとかなり暗めに写るんですよね・・・。

ですから、こういう曇の日はとくに+1段~+1.5段くらい露出補正をかけて撮ってます。





多分、中心で露出を合わせると周辺が暗めになってしまうという広角レンズ特有の癖だと思いますが、お高めのNikon純正 14-24mm F2.8とかだとそういうこともないのでしょうかねぇ。

いつかは純正の大三元レンズを買ってみたいです。





そしてこちらが寺の本殿。
・・・まぁ、普通ですね。


そして一度きた道を戻って石段を上まで上がると・・・





こちらが神社の本殿。
・・・。
まぁ、普通です。

個人的に気になったのは本殿のすぐ正面の坂を見下ろすように作られたこのモニュメント。





緑色した樹脂でできています。






中には詩と木の写真がありますね。
一体どんな意味でここにあるんでしょうか。





まぁ、長居をしても仕方ないので散策はこの辺で終了。





ちょっと雲行きも怪しくなって来ましたからね。
早く徳島市に行って美味しいものを食べましょう。

というわけで、道中は食事できる店をひたすら検索。

一体どんな店に行けるのやら・・・。


<span style="font-size: 18px;"><a class="" title="" target="_blank" href="http://ameblo.jp/krdayji1988/entry-11560669633.html"><b>徳島編 その3へ続く</b></a></span>


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿