2019/09/30

戻ってきてみたら彼岸花が満開に

今年はとても遅いですね


9月。
この季節の花といえばそう、彼岸花。
普段は9月に入ったら2週目くらいには咲いて後半には色あせてしまっているイメージだったのですが。


今年はとても遅い。
なんせピークが月末なんですもん。

沖縄旅行に行く前はまだ見頃じゃないなぁ・・・でも返ってきた頃にはどうなってるだろ?と不安だったのですが。

旅行からの帰りがけにいつも撮っている実家近くの里山の畦に行ってみれば。
見事な赤い花がたくさん咲いていました。



名所で密集しているのを見るのも壮観なんでしょうが、個人的には近所の里山ぶらぶらしながら撮影するのが好きです。



この燃えるような赤ってカメラで表現するの難しい。
ちょっとバランス狂うとドロドロに溶けちゃいますからね。



あとどうやって撮るのかも悩みどころ。
引いて撮るかアップで撮るか、絞って撮るか開放して撮るか。

個人的に密集している彼岸花は開放気味でアンダーで撮るのが好き。



てかオーバー気味だと全部飛んじゃうから露出補正マイナスマシマシって感じです。



こういう背景が薄暗くボケてボヤッと中央に彼岸花が浮かんでくるような構図が好きなんですよね。
最近の行儀の良いレンズじゃなく開放したら周辺減光がガッツリ出るような癖のあるレンズのほうがこういう絵には向きます。



まだ蕾の花もありますし、10月初旬までは楽しめそうですね。



マイカーと彼岸花。



ここ何年か撮ってませんでしたが、今年は撮れてよかったです。
なかなかタイミングが合わないんですよね。

今住んでいるところは町中なんで彼岸花なんて咲いてないし。
かといって動ける週末に雨とか降ったら外出る気もなくなるし。

来年もまた撮れるといいなぁ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿