2023/06/18

新しいMacが欲しい症候群

 それは突然現れる不治の病である


Macが欲しい。
新しいMacが欲しい。

それはマッカーなら誰もがかかる不治の病”新しいMacが欲しい症候群”である。
ちなみにこうなったら完治方法はありません。

ただし、ご安心を。
対症療法はあります。

それは新たなMacを買うこと。
ええ、そのままです。

ただし、それも一時しのぎ。
すぐにまた新しいMacが欲しくなるでしょう。

ほんと悩ましいことです。

ちなみに私が今使っているのは一世代前のMac pro(2013)。
そしてサブのサブに大学時代に買ったアルミユニボディのMacBook(2008)があります。

今回欲しいなと思うのはデスクトップではなくノートの方。
MacBookが欲しいなって思ったんですよね。

ノートPCはいいですよね。
気軽に開いてどこでも使えますし。

最近、ブログを書こうにも机に向かってMac proの電源付けて記事を考えてだとすごく億劫で、結局書けずに1日が終わってしまいます。
MacBookなら思い立った瞬間開いて起動、そしてサクッと書くことができます。

また、家のどこでも使えますしね。
リビングでTV見ながらブログ書くなんてこともできちゃうわけです。

よし、今回はMacBookを買おう!!
今持ってるモデルは2009年に買ったものなので実に14年ぶりの更新というわけです。

いやーこれはテンション上がりますな!!


新たしいMacBookを買いたいと思ったのだが・・・



そんなわけで新しいMacBookを買おうとAppleのサイトを見てみたら・・・。
MacBookがモデルから消えている?!

今はMacBook AirとMacBook Proの2種類しかなくなっていたのか!?
まぁ、MacBookってかなり中途半端なモデルだし仕方なしかぁ。
見てみたら2019年になくなったみたいです。

というわけで今買うならMacBook AirかProかどちらかですね。


MacBook AirかMacBookProか



さて、今のモデルを整理してみましょう。
現在のモデルはMacBook AirかMacBookProか。


MacBook Airは13インチと15インチ。
MacBook Proは13インチと14インチと16インチがあります。

ぶっちゃけ画面は大きい方がいいですよね。
そうなるとMacBook Air15インチかMacBook Pro16インチですね。


実はMacBook Airはこれまで13インチしかなかったんですけど、MacBookがほしい!と思い始めた6月13日に発売したんですよ。
何という偶然!!

というか、発売しなけりゃMacBook Pro16インチ一択だったのに悩ましい。

性能で選ぶならMacBook Pro一択です。
今のMacはApple社が独自開発したCPUを搭載しており、その性能は
M2→M2 pro→M2 Max→M2 Ultraとなっております。

MacBook AirはM2が搭載、MacBook Proは13インチがM2、14インチと16インチがM2 ProとM2 Maxが搭載されております。

M2とM2 Proの性能差を見てみますと


こんな感じとなっております。

MacBook Pro 14134
MacBook Air 9587

MacBook Airは15インチモデルではなく13インチモデルですが、同じCPUを積んでいるのでそこまで性能差はないと思います。

これだけ見ると1.5倍のスコア差なので割りと差はありますね。


まぁ、私が使ってるMac Pro(Late 2013)はスコア4866なので最新のMacBook Airのスコアの半分以下という・・・。
これが技術革新かぁ、なんだか残酷。

というわけで、今のMac Proでも性能はそこまで気にならないので、ぶっちゃけMacBook AirでもMacBook Proでも良いんですけどね。

性能はMacBook AirでもMacBook Proでも必要十分ということがわかりましたが、気になるのはお値段。

MacBook Pro16インチの値段は・・・



一番安いモデルで348,800円・・・。
一方、MacBook Airはというと、



198,800円からです。
値段差15万ですか・・・。

てか、MacBook Pro高い!!
流石にこれは検討すら出来ない金額・・・。

これはもうMacBook Airにするかなぁ。
と思っていたんですが、いやまて別に何も最新版を買わなくてもいいじゃないか。

MacBook Airの15インチはこの前発売した新型しかないですが、MacBook Proは前機種があります。

試しに値段を調べてみると・・・



ヤフーショッピングで23万円以下であるではないですか!!
この値段ならMacBook Airとどちらを買うか検討できます。

15インチか16インチか。
高性能か軽量モデルか。

そこで私が選んだのは・・・。



MacBook Pro(Late2021) 16インチ メモリ16GB SSD1TB モデルです。
最後までSSDは512GBか1TBか迷ったんですが、今後10年くらい使うことを考えると大は小を兼ねるかなと。

ちなみに価格コムだと最安価が24万ちょいだったんですが、ヤフーショッピングならここからさらに2万ポイントくらいつくので実質237,000円くらいで買えました。

MacBook Airの新型15インチのSSD512GBモデルは226,800円。
価格差約1万円ですね。

性能で見てもMacBook Airの新型よりMacBook Proの旧型の方がまだ高いですね。
ヨドバシカメラ梅田の店員さんにも上記の2種で迷ってることを相談したんですよね。

そしたら「え?その値段でMacBook Proの旧型買えるんですか?どこのルートで??」って聞かれました。
ルートって・・・。

ヨドバシカメラの人って価格コムとかあまり見ないのかしら?
ちなみに1万円程度の価格差なら軽さを重視しないなら、圧倒的に旧MacBook Proの方がオススメと言われました。

皆さんもMac製品を買うときはぜひ、最新型と前モデルを比較してみてください。
意外とコスパいいモデルが転がってるかもしれませんよ。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿