2023/06/18

新しいMacBookを手に入れる MacBook Pro(2021)

 開封の瞬間はいつもワクワクするものです


さてやった来ましたMacBook Pro!!
何歳になっても包装を開封する瞬間というものはワクワクするものです。

開封の方法も進化していますねぇ。
私が買ったMacBookは一回り大きいダンボールの中にパッケージが入っていたんですけど、今回は真ん中にミシン目があり、ビビッと引けば開封できます。



そしてMacBook Proのパッケージが登場。



ちなみにMacBook Proはスペースグレイとシルバーの二色があるが、私は迷わずシルバーにした。
やっぱアルミMacBookはシルバーでしょ!!



そしてパッケージにはフィルム剥がし用のタブが。
これも爪やカッターで外装のフィルムをカジカジ引っ掛けて、ピーッと剥がさなくてもよくなっています。
いやぁ進化しておりますなぁ。



そして箱を開けるとMacBook Proの登場。
リンゴマークが光らなくなったのは少し残念ですね。



16インチの大きさは流石にでかい。
これまでのMacBookが13インチなのでなおさら大きく感じる。



付属品は電源ケーブルと充電器のみ。



なんともシンプルな内容。
充電ケーブルは編み込みタイプで加水分解でネバネバになりそうにないので良き。

充電器はかなり大きいですね。
MacBook Proの16インチは本体が大きい分、バッテリー容量も大きいみたいで、高速充電用に充電器が大きくなってるみたいですね。


ちなみに充電器のワット数により今のMacBook Proには上記の4種類の充電器があります。
旅行に持っていくときは140W以上のもう少しコンパクトな充電器を買って持っていけば、いいかもですね。

ちなみにMacBook ProはMagSafeという磁石で張り付く充電ケーブルを採用しています。
昔からこれだったんですが、一時期USB-Cでの給電になり、またこのMagSafeに戻ったんですよね。



ただ、これまで通りUSB-Cでも充電はできます。

家で使うときはMagSafe。
旅行とか外出先に持っていくときはUSB-Cを利用したらスマホと共用できていいかも。



さていよいよMacBook Proの電源を入れていきましょう。
いやー16インチは大きいですねぇ!!



私が初めてMacBookを手に入れたのはもう14年前。
その頃はポリカーボネートのMacBookからアルミのMacBookに変わったときでした。

当時からMacBook Proは憧れでしたが、安い13インチのMacBookしか買えなかったんですよね。
15インチの大きなボディはMacBook Proの証!!

まぁ、買った次の年から13インチもMacBook Proになったんですけどね・・・。
それから早10年以上、改めて憧れのMacBook Proを手に入れたわけです。



最近のMacは新しい機種を買ってもこれまでの機種からの環境以降が楽でいいです。
今使っているMac ProからWi-Fiを使ってデータを全部移行することが出来ます。



昔の13インチのMacBookと比べてみましょう。
アルミになった初代MacBookです。

ただ、もう14年経つのにデザインも質感も劣化が殆ど見られないってほんとすごい。
アルミボディの質の高さは当時から今日まで他社の追従を許さないという出来ですよ。

トラックパッドはカチッとクリック感がないタイプに変更されており、キーボードの打ち心地もちょっと違います。

あと液晶周りの縁も圧倒的に細くなりましたね。
ただ、TVとかではあったりまえになった有機ELがまだMacBook Proには採用されていないのが残念。

次期モデルかその次くらいから採用されるかもという噂があるみたいですが・・・。



また、私がMacBook ProかMacBook Airか。
どちらにするか、本当に最後の最後まで迷ったのがこのキーボードの縁。

MacBook Proはキーボードの縁が黒なんです。
これ別に本体と別パーツになってるわけではなく着色されているだけなのですが・・・。



私はぶっちゃけ、こういう感じでキーボードの縁は着色しないでアルミボディのままが好きなんですけどね。

MacBook Airのキーボードは真っ黒じゃないんです。
ここだけは本当に迷いましたね。
まぁ、性能と画面の大きさでMacBook Proを選びましたけど。



さて、以降も終わりましたし使っていきましょう!!

・・・早い!!
もう全てが早い!!

これが最新モデル(の一つ前のモデル)の性能か!!
ネットですら、同じ回線使ってるはずなのにサクサク感が違います。

これで旅行先でもすぐカメラの写真を取り込んでブログを書くことが可能ですね。
写真編集もサクサクでしょうし、大きな画面で記事も書きやすい!!

あー早くどこかに旅行に行きたいなぁ。
というわけで、しばらくはこのMacBook Proに首ったけになりそうです。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿