2023/10/13

福井旅行リベンジ1日目 ラブリー牧場 みくる茶屋と黒谷の防雪壁

 城のふもとに美味しいアイス屋


平泉寺白山神社に向かう途中かなり気になる建物があった。
それはどう見ても城!!

後で調べたら勝山城博物館らしい。


そしてその博物館のふもとにアイスと書かれた上りがあった。
少し歩いて汗ばんできたし、ここで甘いものでも食べて休憩しよう。



駐車場は勝山城博物館と共用のため結構広い。



ジャージー牛乳のソフトクリームのようだ。
450円と少々お高め。



私以外に客はいない。
ソフトクリームはすごく溶けやすいそうだ。



アイスは店内でも食べれる。



コーンとチョコトッピングのカップを注文。
アイス自体は大きめで食べごたえがある。

またふつうに美味しい。
まぁ、サービスエリアなどにもあるスジャータのアイスっぽいが。


進撃の巨人ファンは必見?!


アイスを楽しんだあとは車を走らせどんどんなんかしていく。
場所は勝山市から大野市下黒谷と言うところへ。



地図を見ながら車を進めるがかなりの田舎道なのでご注意を。
Google Mapsの写真ではみんなバイクと一緒に写真を撮っているので、バイクとかのほうが行きやすいのだろう。



そして黒谷の防雪壁という箇所に行き着いた。



どん!!
いやー圧巻圧巻。

車を走らせちょっと山に入るとこのような壁が見えてくる。
まさに進撃の巨人の壁のよう。

黒谷の防雪壁1〜3まであるが、ここは地図では1の壁とある。



人と対比させるとこんな感じ。
想像以上の高さだ。

ただ、これだけの場所である。
特に観光地として整備もされていない。

なんでも昔ここで大雪崩があり多くの人が亡くなったようだ。
そのため、雪崩を防ぐためここに防雪壁が建てられたそうな。

近くに来た際には寄ってみてもいいかもしれない。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿