2023/10/14

福井旅行リベンジ2日目 紙祖神 岡太神社・大瀧神社

 日本一複雑な屋根の造りが圧巻!!紙の神が祀られる神社


さて、福井旅行もそろそろ帰る時間。
家に向かう途中に寄れるところはどこかないかと寄ったのがここ”岡太神社・大瀧神社”


前回の福井旅行でも行きたいと思っていたが、どうも福井市や鯖江市から遠い場所にあり、行くのを諦めていた神社だ。

なんでも本殿の造りが素晴らしいとか。
神社に向かっていく途中にあれ?これどこかで見た風景だぞ?と思ったら。


福井旅行 2日目 ~紙漉きの神さまを祀る 紙祖神大滝神社・岡太神社(おかもとじんじゃ)~
https://krdayji1988.blogspot.com/2018/07/2_49.html
ゆうのひとりごと

数年前の福井旅行でも行っていた。
これはほんとにすっかり忘れていた。



この神社について調べていると和紙の神というワードを見て、あれ?何か前にもそんな神社に行ったような・・・と気付いたわけだ。



とはいえ連れは初めていく神社なわけで。
ここは雰囲気もいいので何度訪れても良い。



駐車場に車を止め、グルっと境内を見て回る。



参拝客も他にいないのでゆっくり見学ができた。



こちらが日本一複雑な造りと言われる本殿。



前に向かって勾配があり、いくつもの破風が組み合わされた屋根となっている。
いつ見ても素晴らしい。



個人的には大きくてだだっ広い神社よりこのくらいの規模のほうが好きだ。
ギュッと空気が凝縮されているようで。

時刻は13時45分。
家まで3時間はかかるし、お腹も空いた。
どこかで遅めの昼食でも食べていくことにしよう。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿