2023/10/14

福井旅行リベンジ2日目 福井市中央卸売市場の喜多亭

 大行列ができる海鮮丼屋


さて、福井旅行リベンジも2日目。
今日は朝から福井県にいるということで、朝市で行きたい場所に行ってきた。

目的のお店は福井市中央卸売市場の中にある。
お食事処 喜多亭だ。



結構行列になるときいていたため、8時前に市場に到着し店に向かった。



さすが市場。
この時間でも車は多い。

場内マップには営業時間は8時半からとある。
ただ、Google Maps調べると喜多亭は朝5時から開いているとある。

時間がある方は早めに行ったほうがいいだろう。
お昼時にはかなりの行列になるそうだ。



8時半前なので場内はまだ閑散としている。



ただ、喜多亭の前にはすでに待ちが。
名簿に名前を書くと3組ほどの待ちだった。

その場で待つのもあれなので市場を歩いて見て回る。



2つとなりの群青 惣菜部はもう開いている。
できたての揚げ物が店の前に並べられていた。



市場の中には一般人は入れない。



あとはずらっとシャッター街。
市場目的なら9時頃行くのが良いか。



干物とか海鮮を並べるさくだ屋。



喜多亭のとなりにあるあらや食堂も有名。
こちらは牛すじ丼が美味しいらしい。

喜多亭が混んでいたらこちらに入ろうと思っていた。



さてそろそろ時間だ。
一体何を食べようか。

メニューは入る前に聞かれるので注意しよう。

まかない丼 1200円と日替わり定食 1100円を注文した。



中に入るとカウンター席に通される。
カウンターには小鉢などはすでにセットされていた。



まかない丼登場。



ドサッと無造作に積まれた刺し身。
そして一番上にはねぎとろが乗っている。

厚切りに切られたマグロやハマチ、カツオのたたきや小ぶりのタイの刺し身にエビなども乗っている。

ご飯は平皿に薄く盛られ、上には細切りの大根と大葉が敷かれている。
上の刺し身の量に対し、ご飯は少ない。

刺し身だが、マグロは筋があるものもある。
小骨や鱗がついていることがありますと注意書きもあるが、私が食べたものにはなかった。

刺身の量はかなり多く大満足。
これで1200円はたしかにお得だ。



こちらが日替わり定食。
今日のメインは焼き魚か。

ただメインと呼ぶには少し小ぶり。
サーモンのたたきサラダのサーモンは油っこくてくどい。

焼き魚は白身魚、サワラか何かか?
皮がかなり硬いが美味しい。

ただ、1100円の定食として考えるとちょっと物足りないかも。
目玉がない。

個人的にはまかない丼や海鮮丼を頼んだほうが満足感高いかもしれない。



カウンター席の前には次々と注文された料理が並び、じゃんじゃか席に運ばれていく。
調理場では休むことなく大将が魚をさばく。

結構せわしなく、落ち着いて食べるならテーブル席のほうがいいかもだ。
ただ、個人的にはそういうのを眺めながら食べるのも嫌いじゃない。



最後に青果コーナーで野菜を買って帰った。
最近野菜も高いが、流石は市場。
結構お得である。

さて、お腹もいっぱいになったので次に向かうとしますか。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿