2024/02/10

ギャッベを見に行こう 〜じゅうたんラボ〜

 お手頃価格でギャッベが買える


本日最後に訪れたのが、堺筋本町駅から徒歩3分位の場所にある“じゅうたんラボ”さん。このあたりでギャッベを見ようとしたら絨毯ギャラリー淀屋橋やアブラッシュなどが大手になるのだろうが、そういったところは絨毯の質もさることながら値段がかなり張る。



お手軽に済ませたい場合はこういう小さめの店舗を探すのが良いだろう。



2階はペルシャ絨毯のショールーム、地下がギャッベの絨毯など取り扱っているのか。



とりあえず我々は地下へと向かった。



階段は急なので気をつけながら地下に向かう。



階段を降りたらすぐ店舗となる。



入口にはインドギャッベが。
値段は2,980円と本場の半額以下の値段で売られていた。



ペルシャ絨毯のギャッベも7,700円とかなりリーズナブル。
先ほど行ったギャッベの森が13,400円などで売られていることを考えると半額までいかなくともそのくらいの価格差だ。



ギャッベ以外にもいくつもの絨毯があるようだが、今回はギャッベをメインに見せてもらう。
「何をお探しですか?」と聞かれたので、玄関マットとリビングに敷く絨毯を探している旨伝えたらまずは玄関マットをいくつか見せてくれた。

前の店では幅80〜90cm程度の物を見せてもらったが、玄関のサイズ的にはもうワンランク大きめのサイズである120cm程度がいいのでは?とのこと。

実際に重ねてみると大きさの違いが分かって分かりやすい。
玄関全体に敷くか、上がる箇所だけに敷くかの違い。
個人的にはどっちもありかなとは思う。

ただ、この店で幅120cmの玄関マットを買うなら28,000円程度で済む。
ギャッベの森なら80cmサイズで34,000円オーバーだった。

ギャッベの森は九州の卸業者から仕入れているらしいが、このじゅうたんラボは直接現地に行って買い付けている卸業者なのだ。
このじゅうたんラボという店舗を開店したのはつい最近らしいが、絨毯の取り扱い自体は30年以上続けているらしい。

大手のデパートなどにも卸しているそうだからモノは確かだ。



リビングを想像しながら2m×1.5mサイズの絨毯も見せてもらう。
気になったのは上のグリーンの絨毯と、



この黄色のものだ。
どちらも素朴で良い。

ギャッベの森では2m×1.5mのサイズは35万円ほどと言われていたが、この見せはなんと18万円程度で購入できるそうだ。
ただ、イランも人件費が高騰し、円安も相まって次回の仕入れから値上げは確定らしい。

うーむ、安く買うなら今のうちということか。



とりあえず長々と滞在したが、色々話が聞けて良かった。
3月初旬にも大阪に来る機会があるし、次回来るときもぜひ寄ってみよう。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿