昼時に漂う美味しそうな匂い・・・
さて、初めての住宅ローンの説明は午前10時から実に2時間半もの長時間に及んだ。
せっかく大阪に来たんだからなにか美味しい店はないかと駅ビルをぶらつく。
連れはこのあたりは来たことがないと言っていたので、どうせならと駅前第4ビルから第1ビルまでグルっと地下の飲食店街を見て回った。
なにかいい店があれば入ろうと言うことだが、結局第1ビルまで着たところで、美味しそうな匂いに釣られこの店に入ることにしたのだ。
“スパイスカレーRoche”である。
日本風カレーでも欧風カレーでもインドカレーでもない。
その独特のスタイルは多くの人に指示され、今や個人店の殆どがスパイスカレーな気はする。
食券を買って席につくスタイル。
・チキンカレー 800円
・出汁系魚介カレー 850円
・ビーフカレー 850円
・グリーンカレー 850円
・2種盛り チキン&魚介 980円
・2種盛り チキン&ビーフ 980円
・2種盛り ビーフ&魚介 1,020円
・3種盛り チキン&魚介&ビーフ 1,150円
値段はこんな感じ。
今はインフレで1食1,000円を超えるカレー屋も珍しくないが、そこまでは高くない。
また、
・ルー&ライス大盛り 100円
・付け合せ野菜増し 150円
・半熟玉子 80円
といった付け合せもある。
連れは黒板にあったグリーンカレー一択だったようで迷わずグリーンカレーを買おうとしたが・・・。
券売機でグリーンカレーを押したら、食券は「チキンカレー 激辛」が出てきてしばし絶句。
そしたら店の中から「設定の問題でグリーンカレーはその食券になるんですよ!」とのこと。
とりあえず一安心。
私はシンプルにチキンカレー(辛め)にルー&ライス大盛りトッピングを選んだ。
これでも合計で900円だ。
水は自分で注ぐスタイルだ。
私はいつもインドカレーを作るときは玉ねぎや人参を茹でてペーストにするが、スパイスカレーは鶏ガラや野菜とかのスープを作り、それにスパイスを入れてカレーにするのだろうか?
カレー自体はシャバシャバしている。
そこが少し固めのご飯が合う。
発芽玄米入りご飯は風味もよく、カレーと合わせて食べると実に美味い。
こちらもココナッツの風味と辛味がクセになる。
グリーンカレーってなぜここまで美味しいのだろう。
この旨味は反則だ。
付け合せの野菜はさつまいもと人参と蓮根の温野菜。
柔らかいれんこんがとても美味しい。
私はシャキシャキした蓮根はあまり好きじゃないのでちょうどいい。
また、人参とカブかなにかの酢の物は昆布だしか何かの風味がしており、不思議な感じ。
箸休めにちょうどいい。
普通盛りも満足できる量だったと思う。
今回はシンプルなチキンカレーとグリーンカレーにしたが、今度は出汁魚介カレーとビーフカレーを試してみるのも良いかもしれない。
今度、3月初旬にも改めて銀行に行く予定がある。
その時のランチでもリピするか、それとも別の店に行くかどうしようかな。
0 件のコメント:
コメントを投稿