BUMP OF CHICKENの新曲が出た!!
2023年12月11日に配信された新曲「Sleep Walking Orchestra」。1月11日にミュージックビデオも公開され、奇妙なメンバーが冒険するさまはとても不思議で魅せられる映像でしたね。
音楽は民族音楽のようなイントロから、ボーカル藤原氏の透明感のある声で物語が紡がれていきます。
“どうして体は生きたがるの 心に何を求めているの”
“肺が吸い込んだ 続きの世界 何度でも吐いた 命の証”
“さあ今 鍵が廻る音 探しものが囁くよ”
“赤い血が巡る その全てで 見えない糸を手繰り寄せて”
いやぁいい歌詞ですよね。
バンプの曲はギルドとかもそうですが、生きることに何の意味があるのか問う歌詞が多いですよね。
何のために生きているのか、そう思いながら今日も生きるみたいな。
何度でも吐いた 命の証って良いですね。
これはボーカル藤原氏が高校を中退し、上京して知人の家を転々としながら、ときには野宿しホームレスのような生活をし、そして大人気バンド「BUMP OF CHICKEN」として成功した体験が元にあるからではないかと思います。
歌が大好きで中学時代は気がついたら歌い始めていいたそうです。
ちなみにBUMP OF CHICKENの曲はボーカル藤原氏が作詞/作曲をしていますが、これまでボツ曲が1曲もないとか。
持ち込んだ曲は全部採用となっており、メンバーが藤原氏に強い信頼を置いているのか、天才的な才能故か。
歌詞とメロディーが体の内から溢れ出すんでしょうね。
“誰が消えても星は廻る 明日が今を過去にしていく”
“残酷なまでに完璧な世界 どこかでまた躓いた蟻”
”未だ響く心臓のドラム それしかないと導くよ”
“疑いながら その全てで 信じた足が運んでくれる”
BUMP OF CHICKENの歌はどれも希望に満ちていて、聞いていて勇気をくれますね。
朝、仕事に行く前に聞いていくと1日やる気が漲ってきます。
また、仕事終わりに聞くと今日1日頑張った。
明日もまた頑張ろうって気になります。
ちなみに私は1月から始まったアニメ、「ダンジョン飯」のOPで聞いて新曲が出たことを知りました。
実は1巻発売の頃からずっと追っていた大好きな作品で、アニメ化も感慨深いものがあります。
ボーカル藤原氏もダンジョン飯は連載当初から追っていたそうで、下記のようなコメントを残しています。
連載開始当初から追い続け、早く続きが読みたいと常にやきもきしておりました。
主題歌のオファーを頂いた時は大変嬉しく光栄に思うと同時に、あの唯一無二の独特な世界と物語が アニメで再現され、それを見られる日が来るという事実に心震え、思いの全てを音に込めさせて頂きました。
オープニング映像を見るのがとても楽しみです。
食べた事がない、ちょっと怖いけど味見はしてみたい、或いはめちゃくちゃ美味しそうで食べてみたい… センシ達の料理の数々がアニメでどうなるのか、ワクワクしながら放送を待っています。
とのこと。
ダンジョン飯を知った上でこの曲を聞くと、この曲が作品への深い理解の上で描かれていることがよくわかります。
皆さんも「Sleep Walking Orchestra」のミュージックビデオ、そしてダンジョン飯のアニメをご覧になってくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿