2014/03/12

ブログカスタマイズ -背景編 その①-

ではここでこれまでのブログカスタマイズを振り返って1つずつ解説していこうと思います。
まぁ、自分でもここで書いとけば次に変えるとき忘れてても安心ですしね。
ということでまずは基本の背景の変更から。



ブログをカスタマイズする前に

アメブロのブログデザインを変更するにはまずブログ管理にある『デザインの変更』をクリックします。



そして上にある『CSS編集用デザイン』を選択します。


するとまぁ、こんなかんじにCSSの編集画面がでるのですがこのCSSを色々いじることで自分のオリジナルデザインを作れるわけですね。



正直、最初はどこをいじったらいいかなんてさっぱりわかりません。
ですので、まず自分がしたい事を決めてそれをするにはどうすればいいか1つずつやり方を調べていったらいいと思います。



今回は背景の変更ですので、



/* (3-1) ボディ(全体)

の項目をいじっていきます。
まずはじめにこの項目は



/* (3-1) ボディ(全体)
???????????????*/
/* skinBody ボディ */
.skinBody{}/* ←ブログ全体に背景を敷きたいとき */
.skinBody2{}
.skinBody3{}


こんな感じに書かれていると思いますが、この.skinBody{}{  }内に書き加えることでさまざな背景を入れることができます。
ですがまず、背景を弄っていく前に
.skinBodyskinBody2、skinBody3の関係性について話していきましょう。

この.skinBodyを上手く使いこなすとより自由性の高い背景を作成することができます。



skinBody、「skinBody2」、skinBody3」の関係性


skinBodyは3つの項目がありますが、なぜ3つもあるのでしょうか。
これはPhotoshopやIllustratorなどのソフトを使った人は分かりやすいと思うのですが、これらの関係性はレイヤーと思って行けば簡単です。


つまり、図を使って説明しますと


つまり、3枚の独立したレイヤー、つまり階層になっていると考えてみてください。
そしてそれらを別々に設定することができます。




そしてそれぞれはこのように重なっています。
またそれぞれのskinBodyは透明なので、



というわけです。
そしてそれぞれのskinBodyの大きさや背景を設定することで



というわけですね。



ちょっと長くなったんで今回はこの辺で。
次回は実際に今回ブログカスタマイズで使用した背景を例に説明していきます。




>>背景編 その②へ



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿