2014/03/05

新ストラップ購入!! ~アローストラップII &ND レザーストラップ~


この前、近くのニコンアウトレットに行って新しいストラップを購入して来ました!
理由はD2xのストラップがカメラについてきた純正のもので汚すのが嫌だったのと機種名が書かれたストラップはあまり使いたくなかったから。
そしてもう1本あるのはNEX-6のストラップの留め具が割れて買い換えたかったからです。


まずはこちら。
ニコンデジタル一眼レフカメラ用ストラップ”アローストラップⅡ”です。
矢をモチーフにしたストラップらしく、真紅に白い模様が結構キレイ。
表面の素材が柔らかいジャガード織りで手触りがいいのが気に入りました。
裏地は滑り止めの素材になっており、首から下げてる時などスルスル動かないんでいいですね。


こちらが今までつけてた純正のストラップ。
黒字に金文字はニコンのメインカラーですよね。



そしてこちらが付け替えた様子。
うん良い感じです。
D700も臙脂色のストラップにしましたし、赤系が好きなんですかねぇ?
確かにニコンのデジ一といえばグリップの赤いワンポイントが特徴的ですが。


今までつけてたストラップは使い続けてると、表面がボロボロすれてちょっとみすぼらしくなるんですよね。
この素材なら多少は大丈夫かな?
まぁとりあえず当分はこのストラップでいきます。




そしてもう1本はこちら。
ND(Nikon Direct) オリジナルブラックレザーストラップです。
こっちはミラーレス用でカメラにつける紐部分がちょっと細身になってます。
表は黒で裏地が赤で、これもまた赤。
ホント好きですね。



NEX-6に装着するとこんな感じ。
このツートンはなかなかいいですねぇ。
首から下げててもちらっと見える赤がいい味だしてるそうで、ちょっとオシャレ。




長さも結構あり、革製なんで強度も安心。
また、Nikonは通称ニコン巻きというストラップの付け方を推奨しており、カメラにつける紐部分を三重にしてそれをリングで固定するのですが、それが出来るようリングは結構余裕のあるものを使っています。
他の会社のストラップはこの留め方をすると、リングがバキッと割れてしまうんですよね・・・。
前に使ってたソニーのストラップも実はこのリングが壊れてしまいました。


そういう点でニコン純正ストラップは安心です。
これで落とす心配もなくNEX-6が使えます。
ニコンの文字も目立たないのでいいですねぇ。


というわけで、今回は新しく買ったストラップの紹介でした。
実際に店に出向いて行きアレコレ触りながら選ぶのもまた楽しいものです。


ではでは。








ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿