2014/03/03

阪急西宮ガーデンズのカフェ ~ヘルシンキ ベーカリーのサンドイッチ~

今日は靴が欲しいということで阪急西宮ガーデンズに来ております。
というのも、革靴のストックがあまりなく今年の春からもしかしたら毎日履く必要がでてくるかもしれないのでいいのがないか見に行ったわけです。

なんでも革靴は毎日同じのを履いたら行けないらしく、毎日革靴を使用する場合は最低でも3、4足は用意して履いたものはシューキーパーを入れ、2~3日は休ませた方がいいらしいです。
なので3ローテで使うとしても3足は必要ってことですね。

西宮ガーデンズにはリーガルがあって、若者が履くにはそこそこの値段で良い感じの革靴が揃ってます。
あと母親も靴を見たいと言っていましたが、目的はECCO。
昔からECCO一筋らしいですが、履きやすいらしいですね。
足が悪いのですが履くときの負担が少ないらしいです。


というわけでひと通り店をまわったらちょっと休憩。
2Fにあるカフェ、”ヘルシンキベーカリー”に入りました。
ヘルシンキはフィンランドの首都で、このカフェはライ麦パンをメインにしたシンプルでナチュラルなメニューを取り揃えています。


昼食を食べていなかったので二人でサンドイッチとクロックムッシュのセットを注文しました。


そして待つこと数分。
まずきたのは、


ライ麦パンのクロックムッシュ



パンを薄切りにして中にハムやチーズをはさみ、フライパンで軽く焼いた食べ物。
「かりっとした紳士」という意味らしく、何でも食べるとき音がするため上品じゃないので男性向けの食べ物としてこう呼ばれたとかなんとか。
しかし、上に目玉焼きをのせたものは”クロックマダム”と呼ばれる。
ガッツリ重い方がマダム専用とはまた面白いもんだ。




出来立てはアツアツサクサク。
食べやすいように半分に切ってあり、中にはハムとホワイトソースっぽいのが挟んである。
いやほんとと美味しい。


てか焼いたパンにトロけたチーズとハムである。
マズイわけがない。


そしてお次は

スモークサーモンとクリームチーズのライ麦サンド


これもまた美味しそうである。
野菜たっぷりにヘルシーなサーモンという組み合わせが良い。
そこにクリームチーズがいい味を出している。




ちなみに値段はセットで950円と1050円くらいだったかな?
スープとピクルス、ドリンクが付いてくる。


お腹が一杯になった後はもう一度周ってそのまま帰りました。
今回は元々下見のつもりでしたしね。
でもリーガルの店の店員さんは結構親切にアレコレ説明してくれました。


やっぱこういうときは専門店に言ったほうがいいですね。
春までには新しいのが揃えられるようにしましょうか。




ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿