2014/03/26

雛人形を片付ける

さてさて、もう3月も終わりそろそろ桜の季節となってきました。
桃の節句前に準備した雛人形も、新年度が始まり忙しくなる前に片付けようと思い昨日片付けました。
来年はまた飾ることができるでしょうか?
また出しやすいようにキチンと仕舞っていきます。


この前は紹介しませんでしたが、うちにはいくつか雛人形がありますが一番でかいのがあの3段飾りのものです。
それ以外にも親がおみやげで買ってきた小さいのやらありますが、どうせなら他のも紹介しておきましょう。

今回紹介するのは母方の家に昔からある雛人形です。
多分もう100年くらいたってるかと思われる雛人形ですねぇ。
なんせ母の母、つまり祖母の親の時代からは少なくともあるものですし・・・。



お雛様とお内裏さまは結構コンパクトサイズ。
しかし、その周りの小物が多いですねぇ。
お雛様の花嫁道具一式です。


ちなみに左の箱とかには小さい道具がきっちり収められています。
実は陶器がまだ結構あったらしいのですが、いろいろあって今あるのはこれだけです。




まぁ、21世紀になった現在でも一応ちゃんとした形で存在していますね。
目立った傷やよごれはありませんし。




ただ、お内裏様の尺がなかったり、お雛様の頭飾りのパーツが取れていたりとガタはありますがね。



拡大すると髪もちょっと荒れていて、表情と相まってちょっと怖いです。
とはいえ、この雛人形も今年十数年ぶりに日の目を見せれてよかったです。


いつまでも仕舞いっぱなしは気分悪いですしね。

というわけで、新春に向けての片づけでした。
あとは色々家具の整理とかがありますが、それはまた今度。
いや~、1年って早いもんだ。
去年の自分は今の時期何をしてたのやら。


また、一歩新しい生活に向けて踏み出すことができそうです。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿