2014/03/19

京豆腐を食べる! ~TOFU CAFE HUJINO~

北野天満宮に行った時昼食はその近くで食べました。
北野天満宮の前の大通りを西に少し歩くとその店が見えてきます。




どうせ京都に来たなら京料理を食べないと!
ということで”京豆腐 藤野”のカフェ部門の「TOHU CAFE HUJINO」です。



豆腐専門のカフェで豆腐づくしの料理が楽しめます。
しかし流石京都といったところ。
そこらの店が修学旅行生サービスだらけです。




しかし時間はもう2時前だというのにかなり混んでいました・・・。
待ち時間は30分くらい?と言われ、一瞬どうしようか迷ったのですがこの近くに他にすぐ入れる店があるか分からないので素直に待つことにします。




列に並んでいる時の周りの人の話やカウンターの張り紙から察するにこの店はランチメニューは1、2種くらいでプレートにご飯とメインと汁物が付く感じみたいです。
そしてその料理は豆腐!豆腐!豆腐!!!


豆腐ばかり。
うちの妹は大の豆腐嫌いなんですが、連れて来たらどんな顔をするのか見てみたい気はします。
まぁ美味しい豆腐を食べてないだけで美味しい豆腐ならどんな料理でもパクパクいけると思うんですけどね。



というわけでまつこと20分くらい。
途中からはサクサク客が入れ替わったので思ったより速く入れました。
メニューは『おばんざいプレートセット』と『藤野湯どうふプレート』。


『おばんざいプレートセット』はメインを

・揚げ出し湯葉
・ぶぶあられの揚げだしとうふ
・とうふハンバーグ 豆乳クリームソース


の3種から選びます。
ちなみに今回はおばんざいプレートセットは揚げだし豆腐以外は売り切れでした。
湯どうふも気になりましたが、ここは『おばんざいプレートセット ぶぶあられの揚げだしとうふ』にしておきます。
早くきて欲しいですしね。




というわけで『おばんざいプレートセット』です。
料理の品数が多いのはいいですね。
様々な豆腐料理が楽しめます。
ワクワクします。




上のポスターを見てもらえばどんな料理があるか大体分かると思いますが、手前から当分揚げ物、コロッケ、湯葉、ぬた、胡麻とうふ&湯葉とうふ、おひたし、がんもどき、胡麻和えなどなど。
どれから食べるか迷います。




そしてこちらが選べるメイン、「ぶぶあられの揚げ出しとうふ」です。
ぶぶあられがサクサクしている上に中の豆腐がモッチモチでとっても美味しいです。
ダシもいい味してますよね。




ご飯もただの白米ではなく、油揚げを入れた混ぜご飯となっています。
こういうとこまでこだわっているのは流石。



そして食後にはスイーツも食べました。
普通のセットなら750円ですがランチとセットなら+300円で可能です。


そして私が頼んだのがあんみつ。

なぜあんみつにコーヒー?と言う感じですが、まぁ問題ないさ。
普通のコーヒーじゃなく黒豆コーヒーですし。
にしてもでか過ぎじゃね?



ランチを食べただけでも結構腹に溜まったのに全部食べれるかしら・・・。
味は甘さ控えめでクドくなくスルスル食べれる感じでした。



ちなみに一緒に行った人は

抹茶ロールケーキを頼んでました。
これもまたデカイっす。
余裕があるならデザートまで食べたほうがお得かもしれません。
その場合はちゃんとお腹をすかしていってくださいね。


というわけで京とうふ屋のカフェ、「TOFU CAFE HUJINO」の紹介でした。







ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿