2014/03/02

新しい門出に...

春といえば受験、卒業、そして入学といろんな出来事がいっぺんに来ますがそんな季節に少しだけ早く嬉しい知らせが届きました。
私は去年からちょっとした縁で何人かの中学生を相手に個人指導をしているのですが、そのうちの一人から「合格」したと連絡があったのです。


その子は女の子でちょっと内気な性格。
人と話すのも苦手で、それなのに推薦を受け小論文と面接の試験を受けるというので少しばかり心配していました。
ですが、何事もコツコツと取り組む性格で決めたことはキチッと取り組む姿勢を持っており、多分受かるだろなとは思っていましたが実際結果がでたときは嬉しかったですねぇ。
同級生より一足先に進路が決まったということで、あとは入学まで気を抜かず学習を続けていって欲しい次第です。

そんなことが2月の中頃にあり、合格した場合も2月いっぱいは指導するということで先日2月28日の金曜日が最終の個人指導がとなりました。

個人的には、まだまだ高校に行く前に押させておきたいことばかりあるのですが、きっとこれからは一人で頑張って勉強していけるはず(?)とまぁ実際にはちょっと不安なのですが、予定表とチェックシートを渡して、入学するまでにしておくことを二人で確認して授業を締めました。


そして私からは合格した彼女に対し、合格記念ということで近所の文房具屋で買ってきたペンをプレゼントしました。
図書券とかギフト券のような金券や手帳とか色々考えたんですが、自分も中学校に上がるときに習い事の先生からペンセットを頂いたことがあり、ここは基本に返ってそれで行くかという感じで見繕ってきました。


文具店で2000円くらいでいいのがアレばそれを買おうとしましたが、なかなか使い勝手とデザインがいいのがありません。
まぁ私と彼女の好みは違うと思いますが、やっぱ選ぶならちゃんと選びたいし・・・と誰が使うのを選んでるのか分からない状態で文房具屋を徘徊すること30分くらい。
最終的にはまずこの1本に決めました。




こちらはプラチナ万年筆の多機能ボールペン”DOUBLE ACTION MWB-1000C                        ”です。
レジ近くのカウンターにプラチナの多機能ボールペンがいくつも展示されてたんですが、高いのを手にとってもあまりしっくり来なかったんですよね。
ほんとは細身である程度重さがあり、書きやすいペンがいいと思ったのですが、2000円や3000円のはどうも操作感が悪い。

ペンの種類を変えるとき本体を回すのですが、その回すのが何かこう固かったり引っかかりを感じたり。
ちょっと値段に見合わぬ作りといいましょうか。
なんかいまいちだったんですよ。

こいつは1000円なのに適度に固さのある回転でカチッと止まるとこが気に入りました。
高校生とかペンの使用頻度も多いでしょうし可動部はできるだけしっかりしてるほうがいいですよね。
ちなみにこれは「シャープペンシル+赤、黒」の3色セットとなっております。


色は新色らしいですが、『フロスティブルー』。
淡くメタリックな水色で結構好きな色です。
あと春っぽいですよね。
シルバーの部分がちょっと安っぽいギラギラとした品のないシルバーメッキですが、まぁ実際安いから仕方ないね。


さてまずは1本と言いましたが、この1本だけじゃなんか物足りなかったんですよ。
いや見方によってはこれで十分なんですが、私としては2000円や3000円くらいのしっかりしたペンを1本でガツンと決めたかったんですよね。
いや何言ってるかわからないと思いますが、私もよく分かりません。
が、やるなら全力で!
あと1000円前後のペンもいっしょにプレゼントしてやろうじゃないかってことで、選んでる途中から個人的に気になってたペンをもう1本としてチョイスしました。




パイロットの”COCOON(コクーン)”です。
これは一目見た時に気に入りましたね。
シャープなスタイルに上品な質感。
またペンを出す操作も、適度なトルクがありちょっと回すだけだと戻ろうとする反発があるのですが、半分くらいまで回すと後はスッとペン先が出る感じ。
一定の固さじゃなく気持よく操作できるように色々考えてられてます。
こればかりは手にとって触ってもらうしかない。
ちょっと癖になります。
ちなみにお値段は1,500円。
前のと合わせて2500円。
良い感じです。


なんでもコクーンとは、今を生きる20~30代の感性をダイレクトに刺激する新ブランドらしいです。
・・・やばいな、あと5年早かったかも。
てか、中学生ってそういえば意外と子どもなとこもあるんですよね。
まだまだ若いと思ってたけど私視点ではちょっとずれた感性だったかもしれません。
いやまぁ、別にいいけど。
もし気に入らなかったら5年ほど封印してもらえればいいし。


ちなみに見ての通り、ペン先が結構細くなっていて人によっては書きづらいかもしれません。
私はこのくらいでも使いやすかったですが、ドクターグリップのように太めのグリップが好きな方もいますしね。


ちなみに色はシルバーとブルーで迷いましたが、結局上にあるようにブルーにしました。
水色と青色のペンのセットということで結構まとまりがいいでしょう。
女の子だしね。
ほんとは赤とかピンクとかにしようとも思いましたが、そんな安直さより私の直感を信じて!


ちなみに自分のものとするならチタンかグレーなんですけどねぇ。
コクーンシリーズはシャーペンや万年筆もあるのですが、万年筆も3000円くらいとちょっとリーズナブルな値段で気になりました。
また、暇な時にでも見に来ようっと。


というわけで、プレゼントを無事選び終わりレジに持って行ってプレゼント包装してもらいました。
これにて任務完了。
あとは授業の最後に渡すだけです。


そして授業が終わり、無事プレゼントも渡すことができました。
喜んでるか喜んでないかはわかりません。
ええ、そこまで感情を表に出す子じゃないんで・・・。
てか、何をあげたか言ってないし。


そして親が表で待っているとのことなので私も外に出て挨拶します。
どうも約1年間頑張ってくださいました。
私としても優秀な子を教えるのは教師冥利に尽きると言いましょうか。
私自身も色々勉強させてもらいましたしね。


で、それから私の方もプレゼントをもらっちゃいました。
まぁ、予想してはいましたが。
てか多分これがあるだろなと思い、私の方も慌てて買いに走ったんですよね。
なんせお互い様ですから。
こういうのは。



POLOの靴下と百貨店のギフトカードです。
いやー、ありがたい。
なんせ私もこの春から色々と用意しないといけなかったのでギフトカードもそれ用に活用させてもらいましょう。


というわけで、今日は新しい門出にたった教え子の話でした。
実は教えてる子の中にはもう一人受験生がいるのですが、彼は再来週あたりが本番です。
彼にも頑張って欲しいですね。


しかし、彼女が上手くいって私もうまくいったし。
私がこれまで教えてきた受験生(あまり多くないけど)は100%志望校に受かってるんで大丈夫でしょう。
大丈夫なはず!


さてさて、新年度まで後もう少し。
やり残しのないように丁寧に生きていこう。



ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿