2017/01/11

ポール・スミス眼鏡の鼻パッドを交換する


初めて就職した時に購入したポール・スミスの眼鏡がもう随分と劣化してしまった。
こう見えて割と高いフレームなのだが、そもそも買って1,2ヶ月でテンプルがユルユルになり、1年で片方の蝶番が外れてしまった。

最初の仕事のときにかなり荒い仕事ばかりやっており、そのときにずっと付けてた眼鏡なのでボロボロになるのもやむ無しと思ってはいたが、高い修理費を出して直したこともあり割りと愛着はある。
つや消し使用のリムもこのモデル以外にはあまり見かけず最悪レンズとテンプルを付け替えたらこれからもずっと使っていけるんじゃないかと思っていたりする。


ただ、この汚れた鼻パッドはいい加減交換したいと思っていたのだが、この前近所の眼鏡屋で交換を依頼しに行くとこれは特殊な鼻パッドなんで在庫がないなど言われてしまった・・・。
どうしようかと悩んでいるとこのようなブログを見つけた。

なんと兵庫県加西市にあるメガネランドharadaにはポール・スミスやレイバンなどに使用されているかしめ式鼻パッドの在庫があるというのだ。
かしめ式というのはネジなどで固定されているのでなく、左右の爪をフレームに折込み固定するタイプで一般的ではない。
一部の店では取り扱っているらしいが、こうやってブログなどで発信してくれないと我々一般人には分かりようもない。

早速、お問い合わせメールを送り郵送してもらった。


そして数日後、郵送でパーツが到着。
鼻パッドは左右一組500円+税でとってもリーズナブル。
そのうち在庫がなくなるかもしれないので今回は2セット購入しておいた。


届いたのがこちら。
届いた商品を見てみて最初はここまでクリアだったのかとちょっと驚愕。


今使用しているのと比べるともはや当初の面影はどこへやら・・・。
かなり濁って色も黄色くなっているのがお分かりいただけるだろうか?
樹脂パーツはどうしても黄色く濁ってしまうので、私は樹脂の眼鏡パーツはあまり好きではない。
ただ、鼻パッドまで金属製の眼鏡などないのでこれは定期的に替えるしかないんだろうなぁ。


というわけで早速交換した。
ピンセットで爪を開き前のものを取り除いたら、逆の要領で新しい鼻パッドを付けるだけ。
5分もあれば作業終了だ。


う~ん、キレイな鼻パッドは気持ちがいい!
せっかく鼻パッドが新しくなったのでそろそろ度がズレてきたレンズの方も交換してみるかな?

これからも長く使っていきたいものだ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿