2023/01/19

入浴のすゝめ

 エプソムソルトでポカポカ入浴


皆さんは毎日お風呂に入っていますか?
私は残業で0時ごろに帰ってくる日なんかは、ついついササっとシャワーだけで済ましちゃいます。こういう時は保温性が高く、追い焚きなどできる風呂が羨ましく感じますね。
賃貸は悲しい!!

ただ、去年にとある事情から足を痛めてマッサージに通ってたんですが、そこの先生も「ちゃんと風呂に入って体を温めないとだめ!」と釘を刺されました。

まぁ、わかってはいるんですよ?
入浴のメリットは。

そこからはさらに意識し、できる限り風呂に湯船を張るようになったわけですが。
どうせならさらに質の高い入浴を求めて購入したものがあります。

それがこちら。


エプソムソルト


そうエプソムソルトです。

皆さんはエプソムソルトって知ってますか?
ソルトってついてますが、いわゆる「塩」ではありません。

エプソムソルトは「硫酸マグネシウム」が主成分になっております。
塩を風呂に入れると美容にいいみたいな話はよく聞きますが、塩って結構いろいろな設備を痛めちゃうんですよ。

ステンレスですら、塩によって錆びたりしますし。
その点、エプソムソルトは「硫酸マグネシウム」なので風呂桶など痛めることもありません。



使い方は150Lの風呂水に対し、150g〜300g(付属のスプーンで5杯〜10杯)入れるだけ。
結構入れないといけませんね。

うちは100Lの浴槽なので100g、スプーン4杯くらい入れています。

エプソムソルトの効能

エプソムソルトは疲労回復にいいと言われています。
人間はストレスが溜まるとマグネシウム不足になりますが、マグネシウムが豊富に含まれるエプソムソルトの風呂に入ることでそれが解消され、リラックス効果があるみたいですね。

そのため、疲れもとれぐっすり寝れるということです。

実際、エプソムソルトを風呂に入れるといつもよりポカポカ体が温まり、風呂上がりに疲れが取れたなーって感じます。

また、アトピーなどにも効くみたいですね。
私も今は治ってますが、アトピーに発症していた時もあるため、肌が弱いです。

そうした肌にもいいのはありがたい。
ただ、値段はそこまで安くないですね。

今回買ったものは4kgで通常は26回分見たいです。
私の家の場合は60回以上使えますので、2ヶ月は持ちますが、お値段が1800円程度。

ただ、風呂上がりの差は感じることができますので、私はリピしています。
寒い冬、エプソムソルトで温まって健康に過ごしていきたいですね。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿