2020/09/26

和歌山寺社巡り その2 〜玉置神社散策 前編〜

 憧れの玉置神社へ

さて、駐車場でおにぎりを食べ腹ごしらえしたところで玉置神社を参拝していきましょう!!


玉置神社の境内はこんな感じ。
駐車場に車を置き大きな鳥居をくぐったら反時計回りでぐるっと一周してくることになります。
この神社の元ネタでもある玉石が転がる玉石社には途中でちょっと山道を登らないとイケない感じ。

ぐるっと一周1時間半ってところでしょうか。



では玉置神社の幟が立ち並ぶ参道を奥へ奥へと進んでいきましょう。



雨上がりなので空気も澄んでとても清々しい気分になれます。
緑が青々としており、写真を撮るにはもってこい!



山之神様にご挨拶。
この旅がどうか安全で楽しいものになるように。



暫く歩くと道が二手に分かれます。



正規ルートは右の階段。
ですが、左へ進むと社務所にショートカットできます。

今回は右の道を降りていきますよ。



上りがずっと立ち並ぶその光景はなんだかこの世からどんどん離れていくような。
そんな錯覚すら覚えます。

伏見稲荷の鳥居なんかもそうですが、自然の中に人工物が立ち並ぶ風景ってなんだか不思議ですよね。



というより良く並べたなって思えます(笑



とりあえず数歩進んでシャッターを切る。
どこでとっても絵になる写真しかない。



そんな空間ですねここは。
朝一で誰もいない時間帯に来てよかったです。



正確に言うなら私以外の参拝客は何組かいます。
ですが、私が遅すぎるせいで視界からは消えてしまっているわけです。

あとから来る人は全然いませんし。



実質この世界を独り占めって感じです。



さてここが玉置神社の拝殿です。



鳥居をくぐって階段を登っていきます。



すると厳かな社が見えてきます。



ほんとロケーションが最高ですね。
戸隠神社の奥の院みたいな雰囲気です。



もう少し涼しい季節、朝霧が立ち込めた中歩いていってもいいかもしれませんね。



ひとまずはここで一旦終了。
続きは玉置神社散策 後編へ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿