2020/09/28

和歌山寺社巡り その12 〜旅の終わりに 魚てつの海鮮丼ランチ〜

 強風のため本日の友ヶ島便の運行は中止です


まさか!?
そのまさかです。

朝早くから支度し、ルンルン気分で友ヶ島汽船まで向かったのですが。
なんと本日は強風のため、船は欠航だというではないですか!!

超ショック!!
とはいえ、仕方ないですよね。

ちなみに私以外にも2組ほど残念なお知らせを聞いて肩を落としてる人がいました。
せっかくなので、本土側にある深山第一砲台跡を見て帰ることに。



こちらも結構雰囲気抜群ですからオススメです。
私と同じく友ヶ島目当てで計画がおじゃんになった人たちと何人か会い、仲良く話ができたのが良かったですね。

こういうことも旅の醍醐味でしょう。

時間がめちゃくちゃ余ったので、このまま下道で帰ることに。
途中、どこかで美味しいランチが食べたい。

最後くらいはいい思い出残したいと思い、向かったのがここから来るまで10分ほど先にある「魚てつ」。



行くときは気付かなかったのですが、ココまで来るともう和歌山から大阪になってるんですよね。



ちょうど開店時間に店の前を通り過ぎたのですが、開店の看板が出てなかったのですよ。
まさかの休業?!と焦り、近くに車を止め、電話をしてみると・・・。

単に看板出し忘れてたようです(笑)



とりあえず中に入って席についてメニューを眺めます。
ランチは本日のおすすめ定食があり、ABCの三種類から選ぶことが出来ます。

天丼もいいですが、海鮮丼も捨てがたい・・・。
特に海鮮丼と煮魚の煮魚っていうのが良いですよね。

普段は絶対チョイスしないんですが・・・。
こういう漁港に近い定食屋だと絶対新鮮で美味しい魚を煮魚にしてるんで。

普段食べる機会もないし、B定食に決定!!
私一人じゃなければ単品の煮魚(地もの)のカマとか注文してみたいです。



というわけで海鮮丼到着!!
いやーこれはうまそう。

新鮮な地魚を刺し身にしてたっぷり盛り付け、あまからのタレがかかっており、その上にネギと刻み海苔ですか。
丼の向こう側にはしらすも乗っかっているのが、この地域らしさがあって良いです。



そして気になる煮魚がこちら!!
小ぶりのカワハギをなんと4匹も付けてくれてるじゃないですか!!

これは正解!!
このランチにして大正解!!

海鮮丼も煮魚もめちゃくちゃ美味しい。
やっぱいくら輸送技術が発達したと言っても、海鮮は地元で食べるのが一番ですよねー。



そして食後は珈琲で一服。
店主の人もすごく気さくで、奥さんの給仕もハキハキしてて見てて気持ちがいいです。
鮮魚屋が併設されており、料理が来るまで並んでる海鮮を眺めるのもよし。

ここは最高のお店ですね。
旅の最後にとてもいいお店と巡り会えました。

長かった旅もこれにて終了。
和歌山旅行、また来たいですね。

コロナが早く収束することを祈りつつ、今日は家に帰ってしっかり休みました。

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿