2020/09/27

和歌山寺社巡り その10 〜高野山みやまの天ぷら御膳と奥之院〜

 いざ、高野山へ


那智の滝を見たあと、再び熊野古道を通り大門坂の駐車場へと戻ったら、そのまま高野山へと車を走らせました。



下道で走って3時間くらい。
まぁ近いもんです(?)

高野山に着いたらちょっと遅めの昼食になるかしら?
とりあえず、高野山へ到着し、道路沿いの駐車場に車を止め店を探したのですが・・・。



なんと13時を過ぎると辺りの店はランチタイム終了か。
結構閉店してたのです!!

うーむ、閑散期はこんなもんなのか。
なんとか「みやま」という食事屋に入り鍋焼きうどん(天ぷら盛り付き)+おにぎり2個を注文。



流石は高野山というべきか・・・。
さっきまで汗だくで熊野古道を歩いてきたのですが、山の上は肌寒いくらいで温かい鍋焼きうどんが丁度いいです。

何やら雲行きも怪しく、雨の音が聞こえるような・・・。
まぁ、気の所為にしておきましょう。



味はいたって普通。
値段は観光地だなぁって料金で。
特にコスパいいとは思いませんでしたが、背に腹は代えられないですよね。

ちなみに精進料理とかなら2,000円くらいします。
今回は天ぷら盛り鍋焼きうどんで1,000円+おにぎり350円で1,350円の御膳みたいな感じ。

天ぷら御膳が1,500円なのでそれよりも安く済むのだ!!みたいなケチなことをしてランチタイムは終了です。



ランチを済ませたら、雨は上がって陽の光も見えてきました。
何やら幸先いいではないですか。



そのまま歩いて奥之院の西側の入口まで向かいます。



高野山は大小様々なお寺がありますが、やはりここは外せないでしょう。
いろんな著名人のお墓もある奥之院です。

厳密に言うと奥之院まで向かう途中の墓所ゾーンでしょうか。



何やらナイスな風貌の人を横目に橋を渡り奥之院まで行きましょう。



一歩中に入ると、表通りの喧騒も消え、すごく静かな空間になります。
ココから奥之院まで2kmくらい歩くので、ちょっとした食後の運動になりますね。



苔と石の空間はとっても厳かな雰囲気をまとっております。



ホントはじっくり腰を据えて、色んな所を見学できれば良いのですが、今日泊まるホテルは和歌山市内にあるんですよね・・・。

ですので、ここは15時くらいには旅立つ予定で。
本当に弾丸ツアーですよね・・・。










ちなみにココに来る前にブラタモリでしっかり予習をしてきましたからね。
めちゃくちゃ地味で目立たない位置にある織田信長公のお墓もしっかり見てきました。



まぁ、直前まで忘れてて、なにか前の人が左に折れてお墓の中に入っていくのを不思議に思いあとを追っていっただけなんですけどね・・・。

本当に「え?こんなところに?!」って場所にあります。
行かれる方はぜひ探してみてくださいね。

というわけで、高野山ツアーはこれにて終了。
いや、他に2社くらい回ったのですが、雨も降ってきてそろそろ和歌山市に向かうかーって感じで撤退してきました。

お寺の中は撮影禁止の場所も結構ありましたからね。

今日は朝から歩き通しでそろそろ休みたいのですよ。
というわけで、和歌山市内で美味しいご飯でも食べてゆっくり休みましょう!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿