2022/09/01

そして私は京都に行った 嵐山編①

 台風許すまじ・・・

9月は私にとって待ち遠しい月でした。
何ヶ月も前から沖縄旅行に行く計画を立て、飛行機やレンタカー、ホテルの予約を済ませ一日千秋の思いで待ってました。

ですが台風!!台風ですよ!!
9月は振り返ってみればほんと台風ラッシュでした。

毎週末台風が接近する日々でしたよね。
9月1日から9月4日まで3泊4日の沖縄旅行だったんですが、台風11合が1日に沖縄本島に接近、そこから南下したあとターンして4日に最接近とこちらの予定に合わせたかのような嫌がらせルートです。

最初はなんとか向こうに行ければどうとでもなるか!と楽観視していましたが、沖縄本島に近づくにつれ勢力も拡大していきました。

仕方ないのでホテルは2日前にキャンセル。
レンタカーと飛行機は2日前からキャンセル料がかかりますが、台風によりフライトができない場合はどちらもキャンセル料がかからない(飛行機は手数料がかかります)とのことでしたので、祈りながら当日を待ちました。

そして当日・・・。
会社も2日有給をとっていたので、家にいても仕方ない。
ホテルのキャンセルをした旅行2日前に別計画を練って、2泊3日京都旅行を急遽結構することにしました。

朝から天気予報を見ながら車を嵐山まで走らせ、到着するまでにレンタカーのキャンセルを行い、いざ嵐山へ!!

嵐山は嵐です...



空がぐずつくのを眺めながら車を嵐山まで走らせ、事前に確認した安めの駐車場に車を止め、さぁ行くかと思ったら。



大雨です。
めっちゃ大雨です。

車の中で30分くらいやむのを待ったのですが、小降りになったかな?と車から出たらまだ大降り。
仕方ないので傘を差しながら先へ進みます。



ただ、ここで問題が。
入れたと思っていた傘が車に積まれておらず、折りたたみ傘1本しかなかったのです。

コンビニで買った折りたたみ1本を二人で使うのは少々心もとない。
カンカン鳴る踏切を見ながら検討した結果・・・。

戻るか!!
ということで来た道を引き返し、一番近いコンビニで普通の傘をゲット!!

そしてコンビニから外に出ると・・・。
雨止んでる!?

なるほど、この雨は先に進ませないイベントで。
先に進むための必須アイテムが傘だったわけですな。



傘入手イベントもクリアできたところで先に進んでいきます。
目的地はそう竹の小道。



先程のようなこともあったので、まずは野宮神社で今回の旅行を祈願。
いい写真が撮れますように・・・。



そして竹の小道にやってきました!
先程まで大雨でしたし人が少ない!!



久しぶりに来ましたが、雨上がりの竹の小道もいいですね。



もう少ししたらこの場所も人であふれるんでしょうね。



蓮が咲き誇る小倉池。
奥の白髭神社もいい感じ。



水滴がついた花もいいですね。



そして嵯峨の方に歩いていきます。



ここまで来ると人通りも少なく適度に寂れた感じが好きなんですよね。
それか午後とかに来たら人通り多いのかな?



いつも立ち寄る繭玉の店。
フォトジェニックな写真が撮れます。



ちなみに今回の写真も全てライカSで撮影しております。



換算28mmの使い勝手に改めて感動。
汎用性は高いです。

さて、次回は愛宕念仏寺を紹介していきますね!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿