2019/05/04

四国旅行記 1日目 徳島 ~祖谷渓谷と黒沢湿原~

そこに佇む人影は・・?


祖谷そばを食べたあと向かったのは祖谷渓谷。
本当は大歩危小歩危の方に向いたかったんですが。


大歩危小歩危はメジャーですし、かずら橋の状況を見ると混んでて動けないんじゃ・・・と思い祖谷渓谷に向かうことにしました。

祖谷渓谷を走っていくとしばらくして道路脇で何やら人混みが・・・。
アレは何だと思って歩いて引き返してみると・・・。



こ、この人影は!?



そう、こちらが有名(?)な祖谷渓の小便小僧です。
なんでもこの崖は昔子どもたちが立って度胸試しをした場所なんだとか・・・。

いやいやいや、下手したらガチで死ぬ高さですよコレ。
そしてその逸話にちなんで作られたのが小便小僧。

昔の子どももここからしょんべんをして度胸を試してたんでしょうかねぇ?

ちなみに作ったのは徳島県出身の彫刻家・川崎 良行(かわさき りょうこう)氏なんだとか。



身を乗り出してカメラを構えるのですら怖いです。
ホント断崖絶壁ですからねぇ。

ちなみに皆さん道の脇に車を止めていましたが、この辺もすれ違いができない細い道が連続して続きます。
なので渋滞のもとになるので、道に止めるのはあまりよくないですよね。

少し行ったところに高圧電線を整備するための駐車場かわかりませんが、砂利敷で車2台分くらい止めれる空き地があります。
今回は運良くそこが空いていたので、私はそこに止めて歩いて見に行きました。

観光案内でも車2台分ほど止めれる空き地が云々と書いてありましたので、恐らくここかなと。
ただ道を歩くときは車道なので気をつけて。

私なんてすれ違いのために車を端に寄せて止まっていたら、横をすり抜ける人がサイドミラーにぶつかっていきましたからね・・・。
小便小僧が気になるのは分かるけど、ちゃんと周りを見て歩いて欲しい・・・。



そして祖谷渓展望台なんてのもあります。



ただ単にこの景色を眺れるだけなのですが、気持ちがいいです。
ちょっとした休憩にはなるかも。

黒沢(くろぞう)湿原を歩く


本日最後にやてきたのが、こちら黒沢(くろぞう)湿原。
日本の重要湿地500に選定されているそうですが、四国の湿原としては唯一の選定なんだとか。
貴重な環境なんですねぇ。


人はまばらでしたので、気兼ねなく歩いて回れましたが、正直もうヘトヘトです。



そう言えば今日結構朝早かったなぁ(4時前起き)とか思いつつ、とりあえず一番奥のたびの尻滝を目指します。



今日はほんといい天気。
残りの日も晴れてくれるといいんですけどねぇ。



最初は草原っぽかったですが、このへんは湿地っぽいですねぇ。



ただ、今の季節は目ぼしい花とかは咲いてないんですよね。
あとなんか羽音がうるさいなぁ・・・何の虫だ?と思っていたら、ドローンが飛んでいました。

ドローンって結構な飛行音がするんですね!
けど上からの風景はさぞかしキレイなんでしょうねぇ。

私も結構気にはなっているんですけどね。
ただ飛ばす場所があまりなくて、買っても活用できなさそうで二の足を踏んでおります。



そしてこのような看板が。
たびの尻滝はあとちょっとのようです。

てかたびの尻滝ってなんでそんな名前なんでしょう?



こちらを降りたらたびの尻滝。
木陰は涼しくていいですねぇ。



子供連れも滝で水遊びです。
冷たい水が気持ちい!



滝の反対側はもっと高低差のある滝になっているのですが、残念ながらこちらは降りれません。
下から見上げたらさぞかしいい景色なんでしょうけどねぇ。



最後にアップで滝を撮って終了。
本来ならこの辺から撮るのですが。



今回は更によって撮影。
この距離とかだと水しぶきなんかも結構来ます。
防塵防滴仕様のカメラとレンズなので安心ですが、あまり推奨できませんね。

さて今日の観光はこのへんでおわり。
疲れたしお腹も空いたんで、宿の方に向いますか。

ただその前に美味しい夕食を食べに行きましょう。
食べるのはもちろん地元の名物「アレ」ですよ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿