まさに絶景!緑の世界がそこにある!!
前回の要注意の看板がった坂を抜けると、あとは階段でずーっと下に降りていくことになります。
ようやく下が見えてきましたが、谷間って感じでちょっと薄暗い。
秘境感でてますねぇ。
そして下まで来たわけですが。
・・・一体こっからどっちに進んだらいいんだ?
一瞬迷いましたが、恐らく左の上流の方へ向かえばいいはず。
・・・いいはず。
なんというかもうこれ道じゃない!!
さて一体右ルート、左ルートどっちから進むべきか・・・。
男らしい方は真ん中をじゃぶじゃぶ行っても良し!!
ちなみに私は左ルートの飛び石を飛んで行ったわけですけど、本当にこの奥でいいのでしょうか?
もはやどこをどう進めばいいかわからない!!
うーんと悩んでいましたが、最悪どっちかの坂を這い上がるか?と左側に行ってみたのですが・・・。
これが正解!!
なんと木や岩にロープがくくりつけられてました。
このロープを伝って登っていけばいいわけですね!
「あ、歩きやすいように整備しておきました」という生ぬるい配所一切なしのところが逆に良いですね。
そして奥へ進むと何やら先客の三人組が!!
まさかあれが先に止まってた車の人たちかな。
意外と若く大学生くらいに見えますが、仲がいいですね。
みんなカメラ片手に写真撮ってました。
ちゃんとバッグには三脚も装備されてましたしね。
さて、彼らにも挨拶を済ませたところで今度は私が滝に向かう番です。
岩の割れ目に向かってただ進むのみ。
そして割れ目の入り口へとたどり着くと、水が落ちているのが分かります!
てかこの奥はあまり深くなさそうです。
洞窟がずーっと続いてると思っていましたが、どうやら滝壺部分だけみたいですね。
そして岩の向こう側に滝が見えます。
ちゃんと見るにはこの滝壺の向こう側に行かないといけない。
今日は水深が浅いので、縁の石を伝って行けましたが、雨が降ったあとだと水の中を歩いていかないと行けないそうです。
そしてシワガラの滝とご対面。
・・・うーん、美しい!!
なるほど、こんな感じなんですねぇ。
今がちょうど逆光の時間なので神秘さ倍増でしょうか。
ただ、白飛び黒つぶれが厳しい!!
太陽が画面に入らないように撮れば良いのですが、やっぱ外の景色入れたほうがそれっぽいですよね。
いったい何時くらいに写真撮りに来たらいいんだろ?
午後とかでも大丈夫なのかなぁ?
最後は15mmの広角レンズで撮影してみましたが、はやりNDフィルタがないと駄目ですね。
でも超広角レンズは出目金レンズが多いので、フィルタ付けれませんし・・・。
フィルタ付けれる超広角レンズとかないかしら?
今のところ16mmくらいが限界ですね。
滝を楽しんだあとは帰るのみ。
帰りがけに外の景色も撮影しましたが、この谷はほんとすごい景色です。
雰囲気抜群ですね。
なんというかジブリのワンシーンに出てきてもおかしくないくらい緑が眩しい!!
とってもいい場所を見つけました。
また、別の時間帯を見計らって来てみたいと思います。
今度はどんな写真が撮れるかたのしみですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿