2019/05/19

香美町 ホタルイカとハタハタフェア開催中!! ~味処 喜いち(あじどころ きいち)~

春過ぎて ホタルイカとハタハタの季節到来!!


さて、朝から滝とか色々見て回ってますが、そろそろ昼食の時間です。
汗もたっぷりかいたし、涼しいとこでなにか美味しいものでも食べたいなぁ、とやってきたのがこちら”味処 喜いち”


香美町の香住ICを降りてすぐにある和食屋さんです。
今回、島根から日本海側を走り、新温泉町、香美町経由で帰ることに決めたとき、なにか美味しいものでもないかなと探したんですよ。



そしたら香美町公式HP上にこんなものが!!
そう、4月1日から春のホタルイカとハタハタフェアが開催しているというのです!!

なんでも香美町内のいくつかの飲食店で、ホタルイカとハタハタを使った料理を提供しているんだとか。



パスタとか焼き物、干物いろいろありましたが、今回はこの味処 喜いちで食べてみることにしました。



11時過ぎに到着し、11時30分の開店と同時に店に飛び込みました。
注文するのはもちろん『ホタルイカのハタ味噌焼き定食 1,400円(税込み)』。



1日10食限定らしいので、何が何でも食べたくて開店まで駐車場で待機していました。
他のメニューはこんな感じ。

香美町って普通のメニューはどこの店もこんな感じでちょっとお高め。
平均1300~1500円ってとこでしょうか。

1000円以下でコスパ良い昼食が食べたかったら、隣の新温泉町の浜坂という漁港にいき、定食を食べたほうが多分良いです。



人が少ないから付加価値を付けつつ、単価を上げているんでしょうが。
正直、松江の1000円限定ランチのボリュームを知っているのでこの程度はまだまだ。

コスパ飯マスター(?)のワタシからしたらもうちょっと頑張ってという感じです。



で・す・が!!
このホタルイカとハタハタフェアは別!!
やっぱこういうのは産地で食べるのが一番ですからね、この値段でこれなら超満足!!



若めの夫婦で営んでいるらしく、注文してから料理が出てくるまでは時間がかかりますが、それでもこの内容なら満足です。

料理を待ってる間にも次から次に来客が・・・。
一番に入っておいてよかったぜ!!



こちらがホタルイカのハタ味噌焼き。
恐らくハタハタの肝を味噌と混ぜて焼いているんでしょうか?

火は入っているのでそのままでも食べられるらしいのですが、グツグツ煮立つまでしばらく放置。



そしてこちらがホタルイカとハタハタの天ぷら。
ハタハタは白身魚なんで天ぷらが合う!

しかも旨味がギューと詰まった身なんで、噛めば噛むほど旨味が溢れてくる。
これは旨い。

ホタルイカは天ぷらだと苦味が勝っちゃうのか、個人的にはこの食べ方は今ひとつ。



普通にさっと茹でて和え物とかにしたほうが美味しいかもしれませんね。
こちらの和え物も何匹ホタルイカ入ってるの?!と言いたくなるほど、ホタルイカの大盤振る舞い。

ここ最近の年間ホタルイカ消費量を今日1日で最高記録更新できたと思います。



そして味噌汁で一息つきますか、と。
なんと味噌汁にはアラと呼ぶには立派過ぎる魚の身が入っていました。

これは嬉しい!!



そしてすっかり熱が通り、いい香りが漂ってきたハタ味噌焼き。
こちらを食べてみると・・・う、美味すぎる!!!!!

もうね、味噌の濃厚な味にネギとホタルイカの身がすごく合う。
山椒の葉のアクセントもニクい!!

もうこれご飯何杯でもいけちゃうやつです。

ホタルイカって茹でたものを酢味噌で食べるのが定番と思っていましたが、こうして味噌焼きにするのもいいんですね。

てなわけで、日本海の幸を堪能したあとは家に帰るぞー!!

新温泉町や香美町はあまりまだ来たことなかったので、これからも面白そうな場所や美味しそうなご飯を探していこうっと♪

ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿