2021/06/06

初めてのアクアリウム 水草の芽が生えてきました!!

 5月2日 種まき


さて、5月2日ゴールデンウィークの真っ只中に蒔いた水草の種ですが、それからどうなっていったか。

今回はその成長をお届けしますよ。


5月8日 芽が出た!


今回は初めてのアクアリウム、また初めてのミスト式水草立ち上げ法なので本当にうまくいくか不安でした。

まだか、まだかと毎日水槽をチェックしては気温は大丈夫か、湿度は問題ないかと気がかりは付きませんでしたが、種まきをしてからちょうど6日後に芽が出てきました!!



パッケージには5〜7日後に発芽とありましたが、ちょうどそのとおりです。
いやー、安心しました。



あとはこの芽を枯らさないよう、朝晩に霧吹きで水を与えます。
ある程度育ったところで入水ですね。

そろそろフィルターとヒーターの準備もしないとです。


5月12日 どんどん水草が育ってきました




発芽から4日後には水槽のあたり一面緑に染まりました!!
石の上にもちゃんと種が定着し生えてきたので嬉しいですね。

あとはある程度育ったところで入水と思っていたのですが・・・。
ここで問題発生!!

種から発芽し、芽の成長により水分が必要になったからか知りませんが、朝晩の霧吹きだけでは水槽上部や石の上の芽には十分水が行き渡ってないようでした。

下にある芽と明らかに色味がかわってきたんですよね・・・。
これはいけない!!と思い急遽水を入れることにしました。


5月19日 入水


写真ではわかりにくいと思いますけど、明らかに手前と奥とで芽の色味が違ったんですよね。
水不足の影響か・・・。

とりあえず、ラップを水槽内に敷き、直接水草に水が当たらないようにしたあと、水を注いでいきます。
水は浄水なのでカルキ抜きとかせずそのまま入れていきました。

そして急いでフィルターとヒーターを注文。
それが届くまではそのまま放置になりますが、この気温なんで問題ないでしょう。

この方法は水を入れるタイミングが本当に分からないですねぇ。
この先ちゃんと育ってくれるかも心配ですが、まずはフィルターとヒーターが到着次第セッティングしていきたいと思います。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿