2021/06/18

初めてのアクアリウムアクアリウム 悲しいお知らせ

 突然の別れ・・・


水槽にレッドビーシュリンプを入れてからはや10日ほど過ぎましたが、水槽の中はこんな感じになっております。
水草草原がぐんぐん伸びるのが気持ちいいですね♪

もっと伸びたら、稚エビの隠れ家にもなりそうです。
餌を与えたらみるみるうちにシュリンプも大きくなっていっているのでワクワクが止まらなかったのですが・・・。

昨日、仕事から帰ってきて水槽を見てみたら全然動かないシュリンプが・・・。
なんと2匹もお亡くなりになっておりました。

最近水槽環境がちょっと悪化したなと思ったんですよねー。
餌を与えるとどうしても富栄養化になるので仕方ないと思ってたんですけど。

最初に書きましたが、シュリンプは環境変化にとても敏感です。
ネットでは部屋でゴキジェット使っただけで、シュリンプがお亡くなりになったとの書き込みもありました。

最近、水槽の水面に泡が浮き、よくよく見ると水槽表面に藻がついていたので、ちょっと餌やりすぎたなぁと思っていたんですけど・・・。

まぁ、長野県から長旅だったので、一週間以内に何匹かお亡くなりになるかしら?とは覚悟してました。

ですが、いざ亡くなると悲しいですねぇ。



適当な時期に取ろうと思ってたレッドビーシュリンプと一緒に入っていたウィローモスですが、今では水槽の真ん中に陣取って水草まで携えております。
うーん、たくましい。

とりあえず、餌は当面は一週間に1度くらいに控えておきましょう。
あとはこまめに水面に泡が発生しなくなるまで水を替えですかね?

このまますくすく育って秋には増えてくれたらいいんですけどね。
これからもちょくちょく近況報告をお届けします。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿