2021/06/18

大改造!!劇的ビフォーアフター!? 見切り材で見栄えアップ!!

クリックフロアーズ 見切り材


フローリング大改修も本日でラスト!!
今回はフローリング材の端の部分に見切り材を取り付けていきます。

クリックフロアーズのフローリング材は横には切りやすいんですけど縦にカットするのは少々手間です。
また、細くしちゃうとマットの重量も軽くなり、浮き上がりやズレの原因にもなりそう・・・。

今回は見切り材を装着することで端の方も全てカバーできそうなので、長辺3.5m分の見切り材を購入し取り付けていくようにしました。

本当は部屋の入口部分にだけ取り付けるつもりだったのですが、慌てての追加購入です。



取り付けはこちらの強力両面テープを使います。
近くのホームセンターで500円位で購入。



こんな感じにフローリング材と敷居の間にはあと数センチの隙間がありますが、見切り材ですべて覆うことができそうです。



ただ、見切り材がフローリング材に被るのはほんの一部だけ・・・。
ちゃんと固定できるか心配では有りましたが、物は試しですよね。
敷居は踏まないのが鉄則!!

なので、多少弱くてもいいということにします。


ちなみにHPでは見切り材はフローリング材に装着する反対側を釘や両面テープで固定とあります。
確かにそちらのほうが安定するでしょう。



しかし、今回は畳のヘリに両面テープを貼るのは嫌だし、防カビシートに固定してもズレていくということで。
フローリング材にそのまま固定することにしました。

何分割かに分けて切った両面テープを見切り材にまんべんなく貼っていきます。



そしてえいや!で接着。



両面テープが厚めでちゃんと貼れるか心配でしたが、フローリング材自体も凹凸があるので多少は厚めのテープのほうがいいかもしれません。

フローリング材との接着部分は奥行きが1cmもありませんが、見切り材は95cmの長さがあるため以外にもしっかり固定できました。



そしてペタペタ貼っていき、中途半端に余るところは。



いつものように長さを測って・・・



のこぎりでカット!!
この万能糸鋸、本当に便利です

そろそろ替え刃を買ってきてあげよう。

というわけで無事に床全面にフローリングを敷くことができました!!
合計で4万円ちょいの金額がかかりましたが、正直出来は悪く有りません!!

夏場はひんやりとして気持ちよさそう♪
あとはこれにテレビとソファとテーブルを置いたら完成!?

まだまだ、部屋のリフォームは続きますよ〜!!
順次お届けしてまいりますので、よろしくおねがいしまーす(^^)


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿