2021/06/15

大改造!!劇的ビフォーアフター!? 和室をフローリング敷きの洋室に

 賃貸和室をお手軽リフォーム


3LDKくらいのマンションには1室くらいこういう和室がついてることがありますよね。
一昔前なら需要が合ったのかも知れませんが、生活スタイルの変化からか最近はリフォームされ、洋室になっている物件も多いです。
ですが!
私の住んでる賃貸マンションは残念ながらLDの横に和室があります。

南向きのとても日当たりの良い配置なんですけど、この和室というのは使いにくい!!
家具を置いたら畳が傷むし、似合う家具も少ない・・・。

そもそも日当たりいいのに、日光に当たりすぎたら畳も変色しちゃう。
これじゃ出るとき敷金をいくら引かれるか分かったものじゃありません!!

ということで、今回はなんとかお手軽に和室を洋室に変えれないか。
お手軽DIYを試していこうと思います。


フローリングマットという選択


まず、「畳+フローリング」とかで検索してみると見つかるのが上のような商品。
ウッドカーペットやフローリングマットなど呼ばれているものです。




これは文字通りカーペットのように畳の上に敷けるフローリングですね。
利点としては値段が安く、一人では施工しにくいですが、クルクル丸まったまマットを広げるだけで、畳がフローリングに大変身!

お値段は素材によりますが6畳分だと18,000円〜25,000円程度です。



別の種類としては幾つかのフローリング材をパズルのようにはめ込みながら作っていくタイルタイプもあります。

メリットとしてはリアルさがあることですかね。
あとパーツ単位なので家まで持ってきて貰えば一人で施工することができます。

デメリットとしては値段と手間がかかること。
値段としては6畳分で4万〜7万円と、前のロール式に比べ2倍くらい高いです。

また、楽天市場やニトリで6畳 25,000円程度のタイルモデルもありますが、これには注意が必要です。



というのも商品説明で、



畳の上ではご使用いただけませんという注意書きがあるんですよね。
2万前後のタイルモデルにはもれなくこの注意書きがありますし、その注意書きがない場合でも実際に使用できない可能性もあるので気をつけてください。



ちなみにこの商品はちゃんと商品説明に


畳の上からも施工可能とあります。
これなら安心ですね!


カーペットタイプとタイルタイプどっちを選ぶ?

さて、では実際どちらを購入しましょうか?
値段だけで考えるならカーペットタイプなんですよね。

店によってはカットサービスもあるので、部屋の大きさをキチッと測って注文すれば、ピッタリのフローリングカーペットが届くので、敷くだけでラクラクフローリング化ができます。

2万円前後の値段もお手軽です!
しかし、いざ買うぞ!と思って注文を進めていたところ、とんでもない落とし穴が!!


お届け注意に2階以上のマンションなどの場合は1階エントランス等でのお引渡しとあるのです!!
うちのマンションはエレベーターがないので、1階で受け取った後、4階まで商品を持って上がらなければいけません・・・。


ちなみに商品梱包サイズは2.5mを超え、重量は30kgを超えるようです。
うーむ、これは一苦労だぞ・・・。

最初は父親にヘルプを頼もうとしてましたが、運の悪いことに最近腰を痛めたようで・・・。
二人がかりでも30kgの荷物を4階まで持って上がるのには少々不安とのこと。

ちなみに有料の配送サービスもありますが、料金は8,000円ほど。
さらにカットサービスはワンカット1,800円くらい。
今回は3カット頼むことになりそうですが、そうなるとまとめてで2,800円ほどなんだとか。

それだと商品代と合わせて3万円を超えてくるんですよね。

個人的には仕上がり考えるとタイル式が理想だったんですよ。
ただ、最初に調べてたら畳上でも敷けるタイル敷きは選択肢がなく、7万円オーバーの商品しかなくて諦めてたんですよね・・・。

ですが、


これだと1畳分12枚で6,980円。
6畳分だと41,880円で済むんですよね。
1万円しか違いがないなら、もうこっちでいいんじゃね?と意を決して6畳分注文しちゃいました!!


色は迷いましたが、人気1いのビンテージバニラにしました。
白っぽい床がまたおしゃれな感じ!?

どんな感じにリフォームできるか楽しみです。


また、和紙の入口部分は段差があり、更に底にマットを敷くと断面が目立つかなと思い、見切り材も購入しました。

これで準備は万端。
あとは商品が来たらセコセコフローリングを敷いていくだけです♪
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿