2021/06/15

大改造!!劇的ビフォーアフター!? ”欧州風フロアタイル スゴい床”を畳に敷いてみる

 クリックフロアーズが届きました


楽天市場で注文したクリックフロアーズが届きました。
1箱12枚入りで1畳分敷けます。

重さがタイル1枚1kgで一箱あたり12kg程度なので配達員の人もヒーヒー言いながら4階まで3往復で持ってきてくれました。

いやほんとすみません^^;



さて今回、このフローリングタイルを敷くのはこちら。
あまり使ってない(?)和室です。



めっちゃくつろげる部屋やん!!とお思いの人もいるかもですが・・・。
これはフローリングを敷いた後のレイアウトを色々見るために配置換えした結果で・・・。

実際はほとんど滞在のない空き部屋なのです。
カーテンも日中閉めっぱなしですしね。



というわけで、まずは家具などをすべてどかします。
本棚はPCルームに持っていき、そのままそこで使用することにしました。



あまり使用していなかった部屋ですが、家具をおいてたためか、



端の方には凹みが見えます。



また、窓の方にはささくれが・・・。
これ引っ越しして来たときからか、それとも引っ越してきてすぐか分かりませんが。

割りと初期の状態からこんな感じだったんですよね。
こういうこともあってか、和室を使う使用頻度がどんどん低くなっていきました。



ではまず、フローリングタイルを敷く前に下準備をしましょう。


用意したのは畳の下とかに敷く防カビシート。
実はこれ畳の上にも敷いてもいいみたいで。

今回は畳の擦れ予防及び防虫・防カビ用にこのシートを敷き、その上からフローリングタイルを敷いていくことにします。



シートは3枚組で1枚あたり、2畳分っぽいですね。
結構大きめなので、無駄な部分はカッターでカットしていきます。



また、先程凹みが見えたこの角の部分。



ここにはタイルカーペットとダンボールで角のレベルを上げてからタイルを置いていくことにします。
これで少しはマシになるかしら?



ビンテージバニラの色を選びましたが、最初に見たときは・・・イメージと違う(泣)って感じでした。
まぁ、全面敷けばマシになるかしら?と自分に言い聞かせ、ひたすら敷いていくことに。



先は長いですが、パチパチ組み合わせながら敷いていきます。



一番端まで来ましたが、当然タイルの長さは中途半端になるわけで。



余分な場所はカットします。
ここで注意点!!

タイルは向きがあり、一定方向でしか他のタイルと組み合わせが出来ないんです。
ですから、カットするときはクルッと180°回転させ向い合せで切るようにしましょうね。

じゃないと、繋がらない部分で長さを合わせることになり、嵌まらない!?と嘆くことになります。



タイルのカットはとても簡単。
全部ざっくり切らなくても、表面に多少傷を入れたら、あとは手で切れ目にそって力をいれて、



ぱきっと折れば完成です。



こんな感じに仕上がりました。
2〜3mm程度壁から離す感じで施工していきましょう。



熱膨張やらでピッタリ施工すると後で浮き上がってくるそうですので。



そして先程折った余分からスタートすると、上手くタイルがズレて嵌めていけるのでそれっぽくなります。



そんな感じで作業を続け、まずは1行目。



そして2行目が終了。
2行目以降は横と上部を組み合わせないといけないので、嵌めるのに少しコツが要ります。

何度も修正しながら根気よく取り付けて行きましょう。
なんども外して嵌め直せるので、根気さえあればうまく作業出来ると思います。



端のほうがガタガタになるのは仕方ないでしょうね。
家具とか何かで隠せるようにしたらいいかも。



そして1畳分が終了です。
まだまだ、先は長い。



2畳分終了。
次の防カビシートをかぶせるように敷き、その上からフローリングタイルを敷いていきます。



3畳分終了。
ここで、最後の防カビシートを敷きました。



4畳分終了。
もう汗だくです。

仕事終わりにこんな事するもんでもないですね。
明日が休みだからできる所業です。



5畳分終了。
もうカメラ全体に敷けました。



が、手前の方はまだ残っています。
この分だと結構多めのタイルが余りそうですね。

足りないよりはいいです。


そして作業完了!!


ここまでかかった時間ですが・・・。
まず最初の和室の全景を撮ったのが19時40分ごろ。

そこから家具の移動を始め、シートを敷き始めたのが21時30分頃です。

そして最後の写真を撮ったのが23時57分!!
ギリギリ日が変わる前に作業終了ですな。

フローリングタイルを敷くだけの時間で考えると2時間ちょいってとこですね。
途中、暑くて何度も飲み物休憩を取っていたのでぶっ続けでやるともう少し早いかも?

まぁ、何にせよ上手く言ってよかったです。
さて、これで作業終了!!と言いたいところですが・・・。

実は見切り材を取り付ける両面テープを買っていないことに気が付きまして・・・。
それを後日、ホームセンターで購入し、取り付けたら作業完成です。

作業完成までもう一歩ですけど頑張るぞー!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿