2021/07/31

高野山の大衆食堂 〜中央食堂 さんぼう〜

 お寺の住職さんも御用達のお店


奥の院を参拝した後は、おなかが減ったのでご飯を食べることに。
遅めの朝食?早めの昼食?
とにかく11時から開いてる「中央食堂 さんぼう」さんへと行ったわけですが。
事前に予約を取ろうとしたら、今は予約をとってないと。

一応開店時間くらいに飛び込んだのですが、もう店の外まで長蛇の列が・・・。
私達が行ったときには6組待ちでしたね。

このお店かなり有名だから仕方ないかなと。
ちなみに駐車場は町役場の駐車場を借り、そこから歩いて店まで行きました。

多分ここの駐車場が一番近いと思います。
それに無料ですし。



お品書きはこんな感じ。
まぁ、ぶっしゃけ観光地価格です。

精進料理がメインなので、高くなるのも分かる気がしますがコスパがいいかと言われたら・・・。
とりあえず、「盛り豆腐精進あんかけ 1,400円」を注文しました。



盛り豆腐というのが右上の揚げ出し豆腐のことでしょうね。
それとごま豆腐、粟麩田楽、季節野菜、お吸い物となってます。

ご飯は麦大豆ご飯か白ごはんを選べます。
ここは当然、麦大豆ご飯をチョイス。



料理は割と早く来ました。
作り置きが多いからかな?

精進料理ってヘルシーなイメージだと思いますが、揚げ物、大豆などのタンパク質多めで結構カロリー高いんですよね。
まぁ、そうしないと厳しい修行なんてとてもじゃないけど持たないですよね。

味は結構美味しかったですよ。
ただ、盛り豆腐の中の山菜はレトルトなのかなーとか、漬物もありあわせの昆布じゃなく手作りの沢庵やぬか漬けとか出してくれたらおお!と思うのになと。

あとお澄ましが結構味濃かったです。

そういうところを見てますと、1400円はやはりコスパ考えると観光地価格と思えてしまいますね。
高野山じゃなく麓のオシャレなカフェとかで出てても、この値段ならスルーするかな。

もっと凝ったランチが1000円くらいで食べれそうですからね。
まぁ、お店も近所のおばちゃんとかが切り盛りしてる雰囲気ですし、こんなもんなのでしょう。

食べログとかGoogleの口コミではかなり高評価でしたが、この値段ならもうひと仕事ふた仕事してくれてもいいのになって内容でした。

ただ、高野山だとランチ食べれるところがそもそも少ないので。
あと本気の精進料理はもっと高いのでリーズナブルに精進料理を楽しみたい方はいいのかもしれませんね。

というわけで、腹ごしらえが済んだところで次の目的地まで車を走らせますか!!


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿