2021/07/31

皆瀬神社と星神社

 そこは秘境、龍神村


龍神スカイラインを進んでいくと道の駅 龍神が見えてきました。
この辺はかつて龍神村と呼ばれており、龍神温泉などがある村として知られていましたが、今は合併して田辺市になっております。



そんな龍神村入り口付近にある神社、皆瀬神社。
かつて豪族であった竜神正氏が建立した神社であります。



狛犬も立派な装飾がされており、地元の人から大切にされているのが分かりますね。
主祭神は天児屋根命で、疲れた人々を癒やしてくれるんだとか。

温泉が近くにあるからこその主祭神なんでしょう。



ただ、道の駅はかなり賑やかなのですが、この神社はとても静か。



川のそばの小さな敷地に建てられた神社ですが、雰囲気はいいですよ。



さて、皆瀬神社をお参りしたあとはもう一箇所神社を回って、和歌山市内に向かうとしましょう。



続いて向かったのがこちら、星神社。
パワースポットらしいですが、詳しい情報はあまり載ってません。

結構細い道を進んで、県道から離れた集落の一角にあります。



神社は川で隔てられており、こちら側には集会所があります。
その集会所に車を駐め、橋を渡って神社側にいくわけですね。



集会所の駐車場に車を駐めたときはそこまで感じませんでしたが、橋を渡った瞬間ガラッと空気が変わりました。

物凄く厳かな雰囲気。
なるほど、たしかにパワースポットかもしれません。



こういう場所って神社があるからこういう雰囲気なのではなく、こういう雰囲気だからそこに神社を建ててるんですね。

昔から信仰される場所ってそれなりに理由があるもんです。



静かに聞こえる川の流れる音に囲まれ。
この雰囲気をたっぷり堪能しました。



ふと来ようと思って立ち寄ったんですけど。
いやー来てみてほんと良かったですね。



旅はこういう出会いがあるから面白い。
綿密に計画を立てんじゃなく、たまには直感であっちへ行ったりこっちへ行ったり。

そんな旅もいいもんです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿