2023/04/28

4年ぶりに藤まつり開催!! 白毫寺の九尺藤

 ようやく再開されました、白毫寺の九尺藤です


まだかまだかと毎年期待していたんですが、とうとう再開されました!!
丹波 白毫寺の藤まつりです。

私の中では藤の花はここがベストなんですよね。
毎年楽しみにしていたんですが、コロナの影響でしばらく藤の花の見学が中止になっていたんです。



今年は4年ぶりに再開されたんですよね。
開花情報を毎日チェックし、天気の状況も見て本日朝一で行ってみました!!



ただ、満開まではもうちょっとですかねぇ・・・
下の方まで開花はしていませんでした。



そのせいかな?
なんかこれまでの九尺藤より勢いが弱い気がする・・・。



前までは屈んであるかないと行けなかった藤棚が普通にスイスイ中を歩けるんです。
うーん、梅に続いてここも勢い落ちてきたとかないですよ・・・ね?



満開のときにきたらいつもの藤が見えたかなぁ?



画面中央くらいの藤の花が全面あるって感じがいつものここの藤棚です。



ただ、どんどん世の中がコロナ禍から回復していくのがわかります。
今年が微妙でもまた来年!!ってモチベにもなりますしね。



今年は少し急ぎ目に来ちゃったかな。



来年はドシッと構えて行くことにします。



あとは境内をグルっと見学して帰ることにします。



平日だからか帰るときもまだ渋滞ってレベルじゃなかったです。
ただ、GW後半とかは大渋滞になるんでしょうね。



ここの藤は大人気ですから。
確実に駐車場に止めたい方は8時までに到着するようにしましょう。



9時だとちょっと不安です。



平日なら9時前でも大丈夫かもしれませんけどね。



というわけで、今年はいつもの定番の白毫寺を見れました。
定番も見つつ、新たなスポットもどんどん開拓していくぞ!!
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿