2023/04/08

姫路を遊びつくそう 御座候のあずきミュージアム

ミュージアムの見学は有料です


アフタヌーンティーだけでは物足りないので、他に面白いものないかなーと寄ってみたのが、こちら御座候の”あずきミュージアム”。
とはいえ、関西の人以外には御座候と言っても何のことかわかりませんよね。


場所は姫路駅と東姫路駅のちょうど真ん中あたりにあります。



あずきミュージアム。
よくある工場見学とかと違ってここは入館料がかかるんですよ。

しかも大人1,200円となかなかの値段。



ただ、併設された工場ショップはタダで入れます。
なので、今回はそちらにお邪魔することにしました。



ショップの入り口には小豆の妖精さんかな?
がいました。



さてみなさん、御座候が何か分かってきましたか?
中は普通のあんこと白あんがあります。



そして丸い方に生地を流し、中にあんこを入れてカパッと合わせて完成。



そう、地方ごとに名前が変わるあのお菓子。
関西では御座候という名前で呼ばれたりしています。

とはいっても御座候は会社名なので、屋台で見かけるコイツラは回転焼きとか呼ばれていますかねぇ?

ちなみに今回はこの御座候が目的ではなく、他に食べれる軽食目的出来たんですけど・・・。



ぬわ?!
14時30分で提供終了しておる!!

ここのショップではなぜか担々麺やジャンボ餃子が食べれるんですよ。
御座候と中華、何の繋がりでしょう?

うーむ、お腹になにか入れていきたかったんですがやむなし!!
ここは素直に御座候を食べて帰りますか。



できたてが車でちょっと時間がかかりましたが、席に座って10分ほど待って熱々できたてが到着。



一つは粒あんと、



もう片方は白あんですね。
そして熱々があるなら、



冷え冷えもいるでしょうってことであずきアイスも注文しときました。
ちゃんと提供は御座候がやってくるまで待ってくれました。

出来たての御座候は香ばしくて美味しいですね。
アイスも美味しいです。



ただ、タダで飲めてたであろう水が有料になっていたのはいただけない。
10円とかなんですけど、それならタダでもよくない?と思っちゃいました。

御座候で食べる担々麺とかレビュー出来たら面白かったんですが仕方ないですね。
今回はこれにて終了。

帰ることにしますか。
姫路は結構おもしろい所多いのでまた来てみたいですね。

ではでは。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿