猪名川町の桜の名所
続いて向かった場所は猪名川町。
い〜ねさくら通りはその名前の通り、猪名川町の桜の名所ですよ。
ただ、い〜ねさくら通りは車を止めることもできないので、ここはその上の住宅地になります。
実際のい〜ねさくら通りは川を挟んで向こう側。
そこまで長くない通りですから歩いて楽しむのも有り。
今日は昼から予定もあったので、サクッと撮って別の場所へ向かいます。
前にもブログで紹介したことありますが、久しぶりに行ってきました。
悠久の館もリニューアルされており、時間の経過を感じます。
とりあえず悠久の館を見学したあと、悠久広場を見学。
写真を撮ったあと車を悠久の館に止めたまま青木間歩に向かいました。
多田銀銅山はいくつかの間歩(坑道)がありますが、中が見学できるのは青木間歩だけです。
車で近くまで行くことも出来ますが、駐車場がないので悠久の館に車をおいて徒歩で向かうのがオススメです。
古い町並みを眺めながら歩いて行くのもいいものです。
ただ、ここも言ってしまえば限界集落。
そのうち人がいなくなってしまうんでしょうか・・・。
しばらく歩くと鉱山の神様を祀る金山彦神社があります。
青木間歩に向かうならこの神社も参拝していくのがオススメ。
コロナ禍では扉が閉じられ見学できませんでしたが、ようやく見学できるようになったんですよね。
ちなみに青木間歩の青木とは植物のことです。
この青木が近くに沢山生えていたから青木間歩と呼ばれています。
坑道内はそこまで長くないのですが、頭をぶつけたりしないように気をつけましょう。
ちょっとした探検にいいかもですね。
いつ来ても人気がなく、のんびり自然を楽しむにはいい場所かもしれませんね。
さて、午前中のドライブはこの辺りにしておきましょう。
お腹も空いたしどこかでランチでもしますかね。
0 件のコメント:
コメントを投稿