旧川西市立黒川小学校を見学する
今日も春の陽気に当てられて朝からドライブしてきました。
ついた場所は川西市黒川地区、日本一の里山と称される田園地帯です。
そんな黒川地区にひっそりと佇む趣き深い木造の建物。
これが黒川公民館です。
旧川西市立黒川小学校で、戦後に一時は100名を超える児童がいましたが、過疎化の進行や一庫ダムの建設により児童数が減少。
昭和52年に無期休校措置をとられていましたが、令和4年に廃校となりました。
ただこの建物は地区の公民館として現在利用されており、今後も市黒川里山センターの一部として利用が継続されるんだとか。
卒業記念とかもそのまま展示されており、校舎に入るとタイムトンネルをくぐったようです。
元職員室のある部屋が事務所なのか、中の人にひと声かけて校舎に入ります。
またこの建物はNHK朝ドラ「スカーレット」のロケ地にも使われております。
私はそのドラマ見てないんですけどね・・・。
木の校舎ってほんといいですよねぇ。
窓ガラスも当時のもので今のガラスと違い波打ってるのがいい味出してます。
それともあとから新しいものが入れられてるのかな?
子どもたちがいなくなっても地域の人たちの憩いの場になってるんですかねぇ。
今後も丁寧に保存していってくれたら良いですねぇ。
桜吹雪を浴びながらここはこのへんで。
ちなみに最後に注意ですが、ここの駐車場はおそらくもとグラウンドになるんですけど、グラウンドに降りる坂がめちゃくちゃ細いです。
マジで細いです。
なので入る際はよくよく注意してくださいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿