2023/04/02

漢方専門薬局が送る”薬膳喫茶 悠々”の薬膳料理

 本格漢方ランチでココロもカラダもデトックス


時刻は14時。
もうランチタイムも終わる頃にようやく遅めの昼食にありつけました。


やってきたのは赤尾漢方薬局。
創業明治42年の老舗漢方薬局さんです。



建物も古民家でいいですね。



ショーウインドウの中に見える薬棚は年季がはいってます。



こちら表は漢方薬局なんですが、奥へと進むと”薬膳喫茶 悠々”があるんです。
漢方薬局が提供する本格薬膳料理が堪能できます。



ランチメニューは3種ほど。
・蓮の葉包蒸飯
・スープカレー
・地鶏ぞうすい
になります。

どれもカラダに良さそう。



薬局の店舗内を通って、喫茶の方までいけますが、外の廊下を通って直接行くことも出来ます。



流石にこの時間なのでお客さんは誰もいません。
ガラス扉を開けていざ中へ。



店内はこんな感じ。
雰囲気いいですね。



趣きある中庭を眺めながら、薬膳料理を楽しむことが出来ます。



メニューはこんな感じ。
約全メニューは上でも紹介した3種。

あとはココナッツカレーやフォーなんかもあるんですね。



あとは飲み物は薬膳茶などがあります。
お茶メインで来ても良さげですね。



とりあえず今回は試しに
・蓮の葉包蒸飯 1,430円
・薬膳スープカレー 1,100円
を注文しました。



料理が来るまで店内を物色。
棚には様々な漢方や



薬膳茶が並んでいます。



そしてやってきました、蓮の葉包蒸飯。



蒸籠を開けると・・・。



大きな蓮の葉が登場!!
流石にこれは家では作れませんね。

どこから仕入れてくるんでしょうか?



うーん、ホカホカで美味しそう!!



ちなみに蒸飯の中には腎を補い廊下を予防する蓮の実、クコの実、松の実が入っています。
ご飯もホロホロで焼豚の旨味もたっぷりこれは旨い!!

スープも優しい味で、胃袋にスッと染み渡りますね。



そしてこちらが薬膳スープカレー。
カレーは好きですが、こういうスパイシーなタイプじゃなくヘルシーなカレーはあまり作りませんね。



季節のカレーがゴロゴロ入っており、雑穀入りのサフラン米で食べるカレーはすごく軽いです。
これ返って物足りないなぁと思って食べ進んでいたんですが、意外とお腹に貯まります。

ただ、食べ終わっても全然嫌な感じがなくすごく胃がスッキリしてるんですよね。
漢方すごい!!

なんかカラダが喜んでるような気がします。



最後に薬局の方も見て帰ることにします。



今回はどこにするか悩みに悩んでえいや!で決めましたが、いいところ見つけましたね。
また、近くに寄った際はリピしてみたいなと思います。

皆さんもぜひ薬膳料理食べてココロとカラダをデトックスしてみてくださいね。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿