2023/04/02

黄金の谷を見に行こう 綾部のミツマタ群生地

幻想的な景色が谷を埋め尽くす


今日は久しぶりにミツマタが見たくて綾部市までやってきました。
コロナ禍になる前に一度訪れたことがありますが、コロナ禍になってからは見学中止されてたんですよ。
今年になってから様々な観光地が再開してるので、色々巡っていきたいものです。



場所はもう滋賀のほぼ手前って場所ですね。
9時頃家を出て到着したのが11時過ぎ、片道2時間ってところでしょうか。



この場所の近隣になるとスマホの電波も繋がらず、ナビもできないのでご注意を。
ここまで近づけてば案内板があるから迷うことはないと思いますが・・・。



駐車場は満車でしたが、すぐ車が出てくれましたのでサクッと止めれました。
ピーク時ですが渋滞とかはない場所ですが、メディアで取り上げられると渋滞とかになるかしら?



ミツマタはまさに今がピーク!!
ちょうどいいタイミングで来れたみたいです。



ミツマタの群生地は駐車場から徒歩で5分くらいの場所にあります。
ただ、砂利道ですので歩ける靴で行ったほうがいいかもですね。



群生地に行くまでに神社の祠もあります。



せっかくなのでお参りしていきましょう。



そしてそこの祠を過ぎたら見えてきました!!
これぞ黄金の谷、ミツマタ群生地です。



やはりすごいですねぇ。
辺り一面ミツマタしかありません。

それが谷のそこから上までズーッと続いてますからね。



人がまばらなのもいいですね。



写真もゆっくり取れます。



ちなみに今回の写真は圧縮なしをそのまま載せます(リサイズはしてますよ)。
ですのでライカSの画質を心ゆくまで堪能してください。



連れの現場猫パーカーですら幻想的に見える・・・。
ちなみにこのパーカーは同僚からのプレゼントです(笑



帰りに売店でとち大福を買って帰りました。



とち餅っていいですよね。
小腹にちょうどいい優しい甘さのとち大福でした。

さて、エネルギーも充電できたので、少し遅めのランチをどこかで取っていくことにしましょう。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿