2023/04/14

滝を撮る 天ヶ峰の里 夫婦滝

 携帯電波も届かない秘境の滝


さて、ドライブインでエネルギーも充電できましたので、滝巡りにでかけましょう!!
滝っていいですよね、マイナスイオンをたっぷり浴びてヒーリングです。


まず向かったのは「天ヶ峰の里 夫婦滝」。
国道175号から山の方に入っていき、どんどん走っていくとあります。

集落の中にある滝ですが、到着することには見事にスマホの電波が1本も立っておらず、迷ったらどうしよ?!という気持ちでちと不安でした。



ただ、上りが立っているので近くに行けば迷うことはないかな?
滝の前の道路がちょうどカーブの部分で、膨らみがあるためそちらに車を止めましょう。

駐車場はありません。



小ぶりの滝ですが、雰囲気がいいですね。



昔から集落の人達に愛されてきたんだなっていう滝です。



回り込むと結構滝の直ぐ側まで近寄れます。



水しぶきを撮影。
近寄ると細かい飛沫が飛んできて、すこしひんやりしますね。



さて、滝といえばやはりこれ!!
NDフィルターで長時間露光し白糸の滝にしちゃいましょう!!

ただ、NDフィルターが悪いのか、レンズが悪いのか。
パナソニックのS5で撮影しているんですが、上のライカの写真とは透明感にちと劣る。



色々いじってもなかなかこれだ!って絵にならない。
うーむ、まだまだ使いこなしが上手くないですな。



ただ、滝を撮るならNDフィルターは必須。
できたら可変NDフィルターを持ってくと便利ですよね。

ただ、値段が高い!!
いいレンズだとフィルター径も大きく、NDフィルターの値段もマシマシです。

今使ってる可変NDフィルターは82mmのものを変換アダプターを使って様々なレンズで使いまわしてますが、これも2、3万円した気がしますもんね。

使わないと損です。
ただ、ライカSのレンズだと95mmのフィルター径となるため、そのサイズのNDフィルターとなると・・・。

うーむ、はやり滝撮影はパナに頑張ってもらおう!!
サクッと撮って次に向かいますよ!!


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿