2023/04/08

姫路を遊びつくそう 姫路城西御屋敷跡庭園「好古園」

 9つの趣の異なる庭園群


城も堪能できましたし、続いて好古園に向かいましょう。
ただ、向かっているとき突然の雨!?
こんなに晴れていたのに本当に驚きました。
とりあえず木々の下で雨宿りしつつ、好古園に向かいます。



城の大手門からは徒歩で5分ほどでしょうか。
あっという間に到着です。



雨も一瞬だったのでなんとかなりました。
今日雨が降る予報ではなかったので、着物で来たんですがこのあともザザ降りとかなったら辛いですね。



絹は水に弱いので本当に勘弁してほしいです。



好古園の入り口付近でまた雨脚が強くなってきたので、しばし休憩。
雨脚が緩んだところで奥へと進みました。



日本庭園は曇り空でもいい絵が撮れるので嫌いじゃないのですが、雨だけは勘弁です。



好古園の入り口から真っすぐ進み門をくぐった先にあるのが御屋敷の庭です。
好古園はいくつものテーマごとに作られた庭があり、ここが最初の庭になります。



名前の通り、お屋敷の庭がテーマ。
廊下を歩きながら庭を楽しみます。



日本庭園は中を歩くのもいいですが、渡り廊下から眺めるのもいいですよね。



池をグルっと取り囲むように渡り廊下が続いております。



ちょっとした滝みたいなところもあります。



姫路城にふさわしい素晴らしい庭ですね。
どこを撮っても絵になりますよ。



渡り廊下の先は歩いてグルっと池の周りを回れる庭があります。



橋から池に落ちないように気をつけましょう。



続いて苗の庭。
ここでは様々な植物が植えられています。
ただ、今のシーズンは特に何も咲いてませんでした。

あと次は茶の庭なんですが、茶室は入れないみたいでそのままスルーしました。



流れの平庭です。



川が流れており、東屋がいい味出してます。



その奥が夏木の庭に松の庭になります。



築山池泉の庭と花の庭はスルーして、竹の庭をグルッと見て終了。
本気で見ると1時間では足りないくらいの大ボリュームな庭です。

城とセットだと入園料も安いですし、姫路城を見学する際は行ってみても良いかもですね。

ちなみにこのあと駐車場まで帰る際に、再び雨が降ってきて近くの売店で雨宿りしました。
今日はちょくちょく雨が降りますねぇ。

さて、お腹も空いたしどこかゆっくりできる場所でも探しますかな。
いい店がないかスマホでチェックです。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿