2023/11/03

長野旅行1日目 福寿美手打生そば処

 ソースカツ丼は福井県だけではない


ほぼ毎年のように行っている長野旅行。
今年も11月初旬に2泊3日で長野旅行に行くことにした。


今回も朝早く自宅を出て長野県に向かった。
まず訪れたのは長野県駒ヶ根市。

向かった理由は美味しい昼食を食べるため。
この前行った福井旅行でも美味しいソースカツ丼を食べたが、長野県駒ヶ根市もソースカツ丼が有名だ。

なんでも、「福井」「桐生」「駒ヶ根」が日本三大ソースカツ丼なんだとか。



色々お店を調べたが、今回選んだのは”福寿美手打生そば処”。
どこのお店に行くか悩んだが、ネットでの一番人気な店は前に行き、

信州旅行記四日目 その2 ~伊那名物ソースカツ丼を食す 門やません~
https://krdayji1988.blogspot.com/2018/09/blog-post_54.html
ゆうのひとりごと

接客が悪いと評価していたのでスルー。
また、前回行った店はカツ丼専門店でもなかたので、今回はカツ丼がメインのお店を選んだというわけだ。

ただ、この店は駐車場は2台ほどしかない。
今回は運良く止めれたが、止めれない場合は近くのパーキングを探す必要があるだろう。



店内に入るときはマスクの着用が必要と入口に書いてある。
店に入る際はマスクを忘れず持っていこう。



店内はレトロな内装。
テーブル席は手前に4席程度、奥にも何席かあるのかな?



入って早速メニューを注文した。



お品書きはこんな感じ。
そばとカツ丼がメインの店だ。

オススメは半かつ半もり。
ざるそばが1000円、ソースカツ丼が1,150円なのでどちらも付いて1,000円は確かにリーズナブル。

しかし、今回は1人前の量を確認しておきたいので、普通のざるそば、カツ丼をそれぞれ頼むことにした。



しばし待ってざるそばがやってきた。
ざるは2枚。

薬味はネギとわさびだ。



そばには刻み海苔が載っている。
そばとても美味しい。

さすが信州だ。



そしてソースカツ丼もやってきた。
みそ汁、冷奴、サラダ、漬物が付いてくる。



ソースカツ丼はご飯にキャベツが敷いてあり、カツは太めの使用。
写真を眺めていると駒ヶ根市のソースカツ丼はかなりぶ厚めのカツもあり、今度食べるときはそういうボリューム満点なカツ丼も試してみたい。



普通盛りでもご飯は結構多め。
最初からご飯にもソースがかかっているみたいだ。



そしてこの店独特のポイントがソース。
ソースはかけずにやってくるが、その際柚子胡椒をソースに混ぜて食べてくださいとのことだ。

カツ丼に柚子胡椒、これは新しい。



とりあえず柚子胡椒の皿にソースを入れて、



箸で混ぜて、



カツ丼にかけて食べる。

これほんと当たりです。
甘辛のソースにピリッとした柚子胡椒が本当によくマッチする。
これはご飯が進む。

いやー、ソースカツ丼といえばどちらかというと普通の辛子という印象。
それを柚子胡椒を合わせてくるとは。

家でも真似してみよう。

このお店は量も質も申し分ない。
皆さんにぜひとも行ってもらいたい1店だ。
ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿