2023/11/03

長野旅行1日目 麺屋蔵人 KUROUDO

 久しぶりに巡り会えた!冬季限定の酒粕焼き味噌ラーメン


長野旅行1日目ももう終わり。
目的地の茅野市に着き、夕食のために店へと向かう。


今はギリギリ冬季!!
なら行くところは決まっている。

茅野市に来たらいつも寄る、お決まりのラーメン屋”麺屋蔵人”だ。



混むことは分かっていたので、少し早めに着いたが、やはり2組程度の待ちがあった。
少々待ってから、テーブル席に通された。

前と同じ席に通されたのは、何かの縁かな?

今回頼んだのは酒粕焼き味噌ラーメン 980円。
と言いたいところだが、私は運転があるので、それは連れが注文した。
私は味噌豚骨ガツン 1,340円を注文。



何年ぶりの酒粕焼き味噌ラーメンだろう。
こぶりな酒粕が2つ浮かんでいる。



私も一口だけいただいた。
前と変わらず味、このコクが良い。



そして味噌とんこつガツン。
24時間ていねいに炊き上げた豚骨を焼き味噌と合わせた濃厚な一杯。
マー油の香ばしい香りが食欲をそそる。



ここのラーメンはアツアツなので火傷しないように食べていく。



と美味しく食べ進めていたのだが・・・。
前までここの味噌ラーメンが一番のお気に入りだった。

しかし、最近もっと美味しい味噌ラーメンを食べた。

麺場 田所商店 伊丹池尻店に行ってきた
https://krdayji1988.blogspot.com/2024/01/blog-post_4.html
ゆうのひとりごと

それが最近地元にできた田所商店である。
ここの味噌ラーメンと比べると、蔵人野」味噌スープは少々パンチが足りない。

田所商店のスープの味がかなり濃い目というのもあるのだが、コクと旨味たっぷりの味噌スープはクセになる。

また、この蔵人の麺は太めで少々固茹で。
おそらく熱いスープなのでゆっくり食べてくうちに伸びないようにそのような麺をチョイスしているのだろうが、前まで気にならなったのだが、その硬さと太さがどうも、ここの味噌スープに合ってない気がするんだよなぁ。



また、この炙りチャーシュー。
厚切りで見栄えはいいのだが、最初かじったとき思ったのが「冷た?!」。
そう冷たいのである。

しばらくしたら熱々のスープによって温められるのだが、正直もったいない。
田所商店の炙りチャーシューは炙ることで香ばしく、熱々が食べれるので満足感だ高い。

ここのチャーシューは作り置き感満載。
せめて、温めて出してくれたらいいのにと思う。



また、教場お腹が空いていたので豚飯を注文。
18時以降だとサービス価格で食べれるので、思わず頼んでしまった。



とりあえず、久しぶりに酒粕焼き味噌ラーメンを食べれたのは良かった。
といってもスープをひと啜りだけだが・・・。

今度来たときはちゃんと1杯酒粕焼き味噌ラーメンを食べたいものである。


ゆう
ゆう

旅行とカメラが趣味のゆうが撮影した写真をただただ紹介するだけのブログです。頑張って更新していきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿